« 梅の剪定をしました | トップページ | 2014年は… »

ほっと平山で、クラブ香美INGのお餅を食べました

こんにちは!3回生の野々下です!

1217日に4回生の秋澤さん、十川さん、3回生の猪﨑、武森、野々下でほっと平山に行ってきました!

なにをしにかと言うと、おもちを食べに(笑)

本当は、16日に引き続き梅の剪定をする予定だったのですが、16日で作業は全部終わってしまって…。

しかし、この日は、クラブ香美INGとほっと平山のみなさんがおもちを振舞ってくださることになっていたので、行けるメンバーだけで食べてきました!

お餅は、機械でついていきます!

Photo

もちもちのおもちができあがりました!

これを小さくちぎって形を作り…、

 完成です!

Photo_3

 

  Photo_4

 主宰がおススメしていた、大根おろしポン酢もちも食べてみました!
 これが…、とてもおいしかったです!
みなさんにもおススメします!
また、ほっと平山の中町さんが、豚汁も振舞ってくださいました!

Photo_5 具材たっぷりで、お腹が満たされました!

 しかし、このあとハプニングが!

 おもちの第二陣を作ろうと機会にセットしていたのですが、機械が動かず…。

手作業でつくことになってしましました。

女子チームは抜群のチームワークできれいについていくのですが、男子チームは最悪のチームワーク!なんとかつけたのですが、おいしくできたのでしょうか?(笑)

 (必死になってついていたため、写真がありません。笑)

 それでも、平山のおいしいご飯でお腹を満たし、午後はのんびり平山時間を満喫してきました。

 クラブ香美INGとほっと平山のみなさん、ありがとうございました!

 このもち米ですが、クラブ香美INGさんが6月の田植えイベントから始まり、11月の収穫イベントを通して大切に育ててきたもち米です。

 イベントの際には、たくさんの親子が平山を訪れ、泥だらけになりながら苗を植え、必死になって稲を刈ってくれました。

 クラブ香美INGのクラブマネジャーである阿部さん、三谷さんは、田んぼの畦を作ったり、草刈りやイノシシ除けのネットを設置したりと、お忙しい中、イベントに向けた準備を行っていました。

 そのほか、日頃、清原ゼミがお世話になっているT記者さんがイベントの際には駆けつけてくださったり、平山のみなさんもイベントのお手伝いをしてくださっています。

もちろん、ゼミ生もイベントの際や田んぼの畦を作る際には、お手伝いさせていただきました。

たくさんの人が関わって作られたもち米です。

僕は、1年間、クラブ香美INGでインターンシップをさせてもらっている関係で、このもち米の成長過程もかなり見てきました。

その分、愛着も湧いていたので、なんだか食べるのがもったいない気がしています。

 おいしいので、また食べられる日が来るのも楽しみにしていますが(笑)

 

 次のクラブ香美INGのイベントは1月19日の日曜日!「もちつき大会」です!

 この日は、機械でではなく、臼と杵でおもちをつきます!

 詳しくは、「クラブ香美ING」で検索!!!(笑)

 最後は宣伝になってしましましたが、今年ももうすぐで終わります。

みなさんよいお年を! (野々下祐生)

« 梅の剪定をしました | トップページ | 2014年は… »

コメント

お疲れ様でした。

1月のお餅つき大会 の前に、12月30日 am9:30~12:00の予定で お餅つきをします。

予行練習においでませんか?

そんなに搗く量は多くはないですが、お若い力があれば助かるなぁ~・・・・。

年末のお忙しい時なので、暇で暇でしょうがない方がおられましたら・・・・というお誘いです。

よろしくお願い致します。

いっつも、ぴっと出じゃけんど、応援しちょりますきにね・・・ノンちゃん。(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほっと平山で、クラブ香美INGのお餅を食べました:

« 梅の剪定をしました | トップページ | 2014年は… »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ