« のびのびキャンプをお手伝いしました! | トップページ | 平山夏祭りに行ってきました! »

「親子で新聞ばっぐ作り教室」の予行を行いました!

こんにちは!
今回、初めてゼミの風景を担当させていただきます、2回生の小笠原杏奈です!^ ^
私は、活輝創生実行委員会と同じく立志社中に属する、paper’sというグループの会計兼マネジメントをしています。
paper’sとは、新聞ばっぐのインストラクターとなった学生が中心となり、新聞ばっぐに込められた想いを伝えるとともに、新聞ばっぐを普及させることを目的としているグループです。

今回は、8月19日に高知こどもの図書館で行われる「親子で新聞ばっぐ作り教室」の予行の様子を報告させていただきます。
予行では、「お客様」としてゼミの先輩方に協力してもらいました。
予行でも本番でも、前に出て教えるのはグループ代表の絹川です!
うん、さすが!教えるの上手です!

Image 先輩方、新聞ばっぐを折るの初めてなのに、なかなか上手です!苦戦しながらも、完成しました☆
Image1 今回の予行は、特に滞ることなく無事に終えることができました。でも、本番ではお子様もいらっしゃるので途中で飽きてしまわないような工夫をしたり、難しいところは保護者に折ってもらうなどしなければなりません。
本番まであと少し!来ていただいた親子さんに、「楽しかった!」と思ってもらえるよう私たちも頑張ります!

« のびのびキャンプをお手伝いしました! | トップページ | 平山夏祭りに行ってきました! »

コメント

清ゼミの皆様、いつも平山に足を運んで下さってありがとうございます。
昨夜の、再放送でしたがラジオ聴かせて頂きました。 改めて、清原先生の明るさとパワーを感じました。 以前の和田組の皆さんが、学生らしく楽しそうにゼミの活動に取り組んでいる姿から、目力が湧いてきて、色んなことに 良い意味の欲がでて苦悩しながら成長した姿を目の当たりにして・・・清原先生の<生徒を育てる楽しさ!>を少しですが感じたことがありました。
今、現場を離れ、傍から活動をハラハラドキドキ(失礼笑)嬉しく 時々見させていただき感謝しております。 若い者に任せてばかり・・・・ではいけないのですが・・・・・・。若い者が動き易くするのも、年配者の務めでもあります。 そのバランスが以前は取れていたんですがねぇ~この平山も。
そろそろ、平山も自立の時ですね。 でも、先日の夏祭りの時も「学生さんがおらんかったら祭りもできんかったねぇ~」 沢山の地区民の声でした。
来月から、新しく<平山地域支援員>の方も動いてくれそうです。新しい風。いろんな形で応援させていただきます。

清原先生に出会えた皆さん、良かったねぇ~。
いっぱい経験積んで、社会に羽ばたいてください。
悩んで考え多分、成長されることでしょう。 

由美さん>
  温かいお言葉、ありがとうございます。あのラジオは、かなり上手く話せたと、自画自賛!(笑)
  実は、今日26日11時から、香美市のみなさんを前に、「域学共生」の講演をします。その中で、平山での活動について触れてほしいといわれています。ゼミ合宿の時、学生たちは由美さんが大好きになって 、それがきっかけで平山に通うようになったんです。なんで由美さんが大好きになったかというと、それは由美さんの前を向くエネルギーと、そして、何よりも、その包み込むような優しさでした。「日本のお母さん!」という感じ。(笑)(※すみません。一つしか年が違わないのにね(笑))
 学生が地域に入って活動することは難しいです。「受け入れ窓口」のような人が必要で、平山には由美さんがいて、由紀子さんがいて、周作さんがいて、平山さんがいて、稔さんがいて、五十嵐さんがいて、長谷田さんがいて、中ノ内さんがいて、中ノ内さんの奥さんがいて、千恵子おばちゃんがいて、前田さんがいて、まきおさんがいて………、ごめんなさい、たくさんの名前が並びすぎるのでここまでにしますが、みなさんが学生たちを育ててくださった。だから、清ゼミは平山を離れません。今年の運動会も、たくさん行きますよ!
 清ゼミは、平山のみなさんに育ててもらっています。平山で育ててもらった実力で、佐川町や、今度は津野町でも、活動することになっています。平山が、そして由美さんが、このゼミの原点です。
 これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516460/62112964

この記事へのトラックバック一覧です: 「親子で新聞ばっぐ作り教室」の予行を行いました!:

« のびのびキャンプをお手伝いしました! | トップページ | 平山夏祭りに行ってきました! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ