« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

須崎市に行ってきました!

こんにちは!今回のゼミの風景の担当をさせていただきます、2回生の小笠原杏奈です!
週末、私は須崎市に行ってきました!須崎と言えば、ゆるキャラのしんじょうくんです!

Image1_3 本物には会えませんでしたが、市内はしんじょうくんであふれてました。(笑)
そして、やっぱり須崎の鍋焼きラーメンは欠かせません!最後にご飯を入れて雑炊にして食べるのがとても美味しかったです(*^^*)
Image3_2
あと、須崎は海もすごくキレイなんですよ!
Image4
今回、初めて須崎市に行ったのですが、なかなか充実していて、良いリフレッシュになりました(^^♪
お休みの日に県外に遊びに行くのも良いですが、高知県にも素敵なところがたくさんありますよ!ぜひ皆さんも須崎市に行ってみてくださいね♪

以上、小笠原でした!

ラジオの取材に行ってきました

3回生の岩川薫里です。

12月になり、冬の寒さが増してきました。

そして、12月といえば「クリスマス」という一大イベントがあります。

「クリスマスは誰と過ごしますか?」という会話があちこちで聞こえるようになります。

そんな時に決まって登場する代名詞が「恋人」ですね。

今回は「恋人」から発展して、「結婚」について佐川町で取材したことを書きたいと思います(‘ω’)

 

年始にラジオ番組「ぐっど騎士RADIO」で高知県立大学とのコラボ企画が2時間、放送されます。

そのラジオ番組の中にある「地域のコイバナ」というコーナーで佐川町にいらっしゃる1組のご夫婦を取材することになりました。

その夫婦は、「有限会社 村田園芸」で働いている村田さんご夫婦です。

文旦などの果物の栽培のほか、「黒岩じるし」でプリンなどのスイーツの販売をしています。

また、「黒岩じるし」では、「料理婚活」を実施しています。

これは、男女10名ほどを集め、料理や食事などをしながら仲を深めていくイベントです。

そして最後に「アプローチタイム」!

アプローチカードに自分と相手の名前、メッセージを書き、提出すると、自分に変わって主催者がそのカードを意中の相手に渡すシステムになっています。

 そのイベントの1回目で、村田さんたちがカップル成立しました。そして、昨年の秋から本格的な交際を始め、今年の10月に結婚しました。

ただ今、20161月に開催予定の「料理婚活」の参加者を募っているとのことです。

出会いのきっかけを求めていると考えている方は一度、参加してみてはいかがでしょうか?(^^)

取材の話に戻りますが、学生生活をしていると聞くことができない貴重なお話を聞くことができました。

「結婚・交際するためにはフィーリングが必要」

「一生、ムラに住む覚悟ができている」

 私は「結婚」には「覚悟が必要」だと思っています。

そして、その覚悟は相当なものがないと一生、一緒のパートナーと過ごすことができないのでは? そのため、結婚には関しては、「苦労がつきもの」、「堅苦しいもの」と考えていました。

しかし、「結婚」することによってやはり「幸せ」、「このまま一生、共に暮らしていきたい」と思う人がいるのだなということを今回の取材で改めて実感しました。

 また最初は、「結婚=キュンキュンするのでは?」というイメージで取材しに行ったのですが、実際に取材しに行くと、「奥さんの料理する姿、旦那さんの優しいところが良い」と大人な恋愛を楽しんでいる様子が伺うことができました(^◇^)

最後に告知です!

12日(土)1800からRKCラジオで今回、取材したことは放送されます。

お時間がよろしい方は是非、お聞きください。

Img_2130

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ