« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

南高校でワークショップをしてきました!

皆さんこんにちは°・*:.。.☆文化学部2回生の棚野です。

今日は活輝創生実行委員会のみんなと、お手伝いしてくれる方と一緒に 南高校でワークショップを行いました!
高知南高校では、すべての2年生が参加して「マネジメント学習」が実施されており、そのお手伝いに毎年、私たちのゼミが出かけています。
内容は、地域の課題の探し方を教えるワークショップです。
Dsc_8967
Dsc_8970
まず、地域にはどのような課題があり、それに対してどのような活動をしているのか、 またやりがいや地域の魅力とは何かなどをパネルディスカッションを通して伝え、 その後高校生と一緒に高知の課題を考えるワークショップを行いました。
Dsc_8972
イラストから高知の課題を見つける、という形式のワークショップだったのですが、 私のグループでは私が思いつかなかった課題も見つかり、 私自身も勉強になると同時に、若い感性を感じるとことができました(*˙˘˙*)!
Dsc_8981
Dsc_8994
このワークショップで発見した課題や、 課題の発見の仕方を、4月からの授業に活かしてもらえたらな、と思います(*˙︶˙*)☆*°

神田小学校で新聞ばっぐづくりを指導しました!

みなさんこんにちは❀✿2回生棚野です。

今日はpaper'sで神田小学校に行ってきました!
参観日の授業として、3年生のみんなに新聞ばっぐ教室を行ったのですが、
せっかくなので保護者も一緒に教室に参加してもらいましたo(^▽^)o
Image1
初め、3年生全員と聞いた時には、
大きな規模でどうなることかと心配でしたが、
いざ始まるとみんな話を聞いて丁寧に折ってくれる子ばかりで、保護者の協力もあり予定時間に終えることができました(*´ ˘ `*)

Image2
私としても子どもたちと関わることが久しぶりで、
みんなの明るさと楽しそうに作ってくれてる様子を見て、とても癒され元気をもらいました°・*:.。.☆

Image3_2
また、新聞ばっぐに好きな柄が出ることを喜んでくれて、
子どもたちにも新聞ばっぐの良さが伝わったかな?と嬉しく思いました˙︶˙*)ノ"♡
Image4
Image5_2

近いうちに別の新聞ばっぐ教室が控えてるので
その教室でもがんばります!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ