« 「白石時間割」  | トップページ | 永国寺キャンパスで新聞ばっぐ教室を開きました »

「白石時間割」 3時間目は新荘川を歩いて下る&上る

これは、はまります。

清流・新荘川を歩いて下る&上るというのが、7月18日の「白石時間割」。
いま、「キャニオリング」というアクティビティが流行っております。「キャニオニング」というのは、
 自然を感じながら川や沢の流れとともに 自分の身体ひとつで渓谷を下る アウトドアアクティビティです。 岩が水により削られて出来た天然のウォータースライダーを滑ったり、天然のプールに思いっきり飛び込んだり、大自然との一体感とスリルを味わえるリバースポーツです。(http://www.gdexr.com/tour/canyoning/canyoning_about.html)
ということらしいのですが、ここまで本格的ではないものの、白石地区の新荘川でも十分に満喫できます。
午前中は、下ります。
P7180014
P7180021

P7180041
ここは本当に綺麗でした。川岸の緑は、苔の色です。
P7180044
P7180054
P7180065
高低差はあまりないですが、ちゃんとウォータースライダーもできます。
P7180072 ここはまあまあ長い距離を滑ります。学校の下あたりです。
P7180108 この透明度です。すごいですよね。
P7180148
P7230017 川の中で撮った写真ですよ。透明度がすごい!
午後からは、歩いて上ります。上りの方がきれいで、楽しめました。
P7180163
P7180170
「新荘川グリーン」です。この透明度はすばらしいです。
P7180188 平島くん、登っております。滑るんですよね。
P7180210 こういう飛び込みができるスポットもあります。
P7180212
P7180242
本当に楽しい。こういう遊びができる白石地区が大好きです。
P7180247 学生も楽しんでいますね。
P7180255 この夏、私はここに何回通うのだろうか。毎日でも行きたいところです。
でも、「一人では行かないでください」と事務職員にきつく言われています。アウトドアの活動は危険が伴いますので、必ず地元の方にガイドを頼んでください。
しかし、都会育ちの私には、この日の川歩きは新鮮でした。
都会に暮らす人たちに是非体験してほしいです。
私はカヌーが趣味で、北海道の釧路川を数年に一回下っています。内容は違いますが、同じようにワクワクできますし、水につかるので爽快感があります。
行ってみたい人、是非私に声をかけてください。行きましょう!それほどにすばらしいです。
(熱血ゼミ主宰)

« 「白石時間割」  | トップページ | 永国寺キャンパスで新聞ばっぐ教室を開きました »

コメント

清原先生、ゼミの皆様、ご苦労様です。いつも楽しんで読ませていただいております。
新荘グリーン・・・イイですね。須崎には住んでいたことがあるのですが、新荘川の葉山中学校から上流の様子は見たことがありませんでした。白石地区も場所が分かる程度です。
カヌーもいいですね。まだ四万十川と肱川で1回ずつしか経験が無く、先日記念撮影のためカヌーに立とうとしたら、川にドボンしてしまう程度の実力ですが、できれば、ご一緒させていただきたいものです。
私は、今年、宿毛市の松田川の上流にある学校(すぐそばです)に学習や部活動の支援員として行っています。まさに自然の中の学校です。お近くにお越しのさいには是非お立ち寄りください。夕方からの交流会も大歓迎です。
昨年度まで子どもがたいへんお世話になりました。「清原ゼミに入って活動すること」を目指していたので、すごく充実した大学生活だったと思います。

お父さんでしたか。(笑)
息子さんもたいへん興味を持っており、この夏にはいっしょに川歩きをしたいと話していたところです。お父さんもぜひご一緒しましょう。
本当にすばらしい息子さんです。どれほど彼に助けてもらったかわかりません。本当に力をつけてくれました。良い就職もしてくれて、私にとって、自慢の卒業生です。彼が作った企画書は、代々後輩に受け継がれているようです。立派なお手本になっています。卒業論文もすばらしかったですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516460/63955980

この記事へのトラックバック一覧です: 「白石時間割」 3時間目は新荘川を歩いて下る&上る:

« 「白石時間割」  | トップページ | 永国寺キャンパスで新聞ばっぐ教室を開きました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ