« 平山夏祭りに参加してきました | トップページ | 高知こどもの図書館で新聞ばっぐ教室を開きました »

「域学共生、ここにあり!」

  従来「地域貢献」とよばれてきた、地域と大学の連携。本学では、「貢献」という言葉はできるだけ使わず、「域学共生」または「地域連携」という用語を使っています。

  「域学共生」という用語を本学で初めて使ったのは私です。造語でした。それは、高知県内の取り組みの中で、いままでの「地域貢献」では説明できないことに多々出会ってきたからです。
  地「域」と大「学」が「共」に「生」きていく、「共」に「生」かし合う域学共生。この考え方をうまくイメージ化してくれるのが、「大学が地域を変える、地域が大学を変える」というキャッチフレーズで、健康長寿センター長の池田先生が考えてくださいました。
 域学共生というのは、単なる理念ではありません。それは、学生たちと共に地域で活動してきた私が実際に経験してきたことから導いた考え方です。
 学生は地域で育ちます。それはどこの大学でも起きていることだと思います。だから、文部科学省は学生を地域で学ばせることに熱心です。でも、それだけではないことを、私は地域で教えていただきました。地域のみなさまも同じように育つのです。
 地域のみなさまと学生に共通すること。それは、「志」です。地域への想いです。かつて学生たちに、「地域への想いは能力を超える」と叫んだことがありますが、それは地域のみなさまも同じなのです。学生と同じようにコミュニケーションが苦手だったおんちゃんが、訥々とではあるけれど、想いを伝えられるようになる。おばちゃんたちは「さあ出番が来たぞ」とばかりに、長い人生の中で蓄積してきたノウハウを存分に発揮して、地域づくりイベントで活躍します。「ねえ、おいしいろう?!」と、笑顔です。
 「志」。地域課題の解決に主体的に取り組む学生グループを、本学では「立志社中」と呼びます。志が立っています。強い想いで、地域の取り組みをお手伝いしています。
その一つが活輝創生実行委員会です。もう5年間、香美市の平山地区で活動してきました。地域のおんちゃんやおばちゃんたちにかわいがられながら、いっしょに地域の課題を解決してきました。その間、平山地区では動きがあったりなかったり…。「大学生が遊びにきゆうだけ」と言われたこともありました。
Img_9448_1
 活輝創生実行委員会の学生たちに触発されて、地元の若者たちが青年団を復活させました。そして、昨日の夏祭りを企画・運営し、秋には運動会を開催します。
 活輝創生実行委員会の学生たちが、地域の声に応えて復活させた夏祭りと運動会。昨年、3年かけて蓄積してきたノウハウを地域にお返しし、今年は見事に、地域の若者たちがそれを踏まえて、もっと素敵なお祭りにしてくださった。「志が立った」のです。
 「域学共生、ここにあり!」と叫びたい気分です。6年前のゼミで伺ったとき、学生たちの提案を聞いて、「年寄りばかりが集まって話をしても、後ろ向きのことしか出てこない」と言われていた地域で、若い世代が志を立てて動き始めました。きっかけは学生たちの想いです。そうなんです。「地域への想いは能力を超える」ということを、清原熱血ゼミの学生、そしてその想いを引き継ぐ活輝創生実行委員会の学生たちが、いま、私の目の前に見せてくれました。
 域学共生は、志を立てた地域のみなさまが、大学の「使い方」を身につけ、今度は地域から大学にアプローチしてくださることを想定しています。実際に、佐川町尾川地区の集落活動センターの会長さんは、実に見事に、学生の教育的価値の高い課題を次々に提案してくださって、学生たちはそれに応えようと必死に頑張っています。これも大学の「使い方」ですし、先生を引っ張り出していっしょに課題解決に取り組んでいる他の地域もあります。
 平山から今度はどんなアプローチがあるのか。楽しみにして待ちたいと思います。
        域学共生─大学が地域を変える、地域が大学を変える
  15年全国に先行する少子高齢化を止める手段は、大学にはありません。行政にもありません。この流れを止められるのは、地域の力です。「力」とは、「志」と、地域外の知恵や人材の「使い方」です。
 高知が変える。日本を変える。 「変わるにかわらん!」(笑)
(熱血ゼミ主宰)
 
 
 

« 平山夏祭りに参加してきました | トップページ | 高知こどもの図書館で新聞ばっぐ教室を開きました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516460/64126831

この記事へのトラックバック一覧です: 「域学共生、ここにあり!」:

« 平山夏祭りに参加してきました | トップページ | 高知こどもの図書館で新聞ばっぐ教室を開きました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ