無料ブログはココログ

2019年3月20日 (水)

光太郎と歩く風景

Img_1467_1
散歩で見つけました。さすがに、持ち主は抜けないみたいです。(笑)
Img_1482
道ばたにスズランが咲いています。
Img_1486
大好きな風景です。きれいでしょ?

また出張(笑)

明日は、世の中はお休みらしいですが、朝から出勤です。(笑)
午後、面談があって、それが終わってから岡山に行きます。
岡山で泊まって、明後日は、中四国LINKtoposに行ってきます。
帰りは、明後日の夜です。
いつまで続く、この暮らし。(笑)

2019年3月18日 (月)

食べ物に旬があるように、人にも旬があります。それを噛み締めた1日でした。
明日は10時から卒業式。
18時半から本山町で講演があります。
帰りは21時を回りますね。

今日は明日の準備の日

昨日はすばらしい一日でした。久しぶりに学生に泣かされました。(笑)

午前中は立志社中の最終報告会。学生たちが成長していることもでしたが、うちの大学の学生たちはちゃんとわかっている。地域で活動することの意味をよく理解しています。それは、口で言うのは簡単なんですが、活動を見れば本当に理解しているかどうか、わかります。
立志社中の学生たちはすべて、私の誇りです。
その後、地域共生推進士の第1期生が誕生しました。地域共生推進士というのは、他職種が連携しながら地域の課題を解決する中で、そのリーダーとなれる人材を、本学が独自に認定する制度です。平成27年にスタートして、今年初めて7名の学生が認定されました。これから社会に出て、地域課題に立ち向かう志士たちです。
7名全員の域学共生実習を担当しましたが、すべて精鋭揃い。この学生たちも私の誇りです。「高知県立大学に来たら、こんな大学生になれるんだよ」と高校生たちに自慢したい学生たちでした。
Zv49a8mpsxkbtsvjixhvq
(ブログへの掲載の許可はもらっています)
18日の予定です。
9時30分から池キャンパスで学生と面談
10時から池キャンパスで会議
15時から県民文化ホールで卒業式のリハーサル
夜は、明日の、本山町の講演の準備です。
ということで、今日は明日の準備の日です。

2019年3月16日 (土)

明日はすごいよ!

明日は9時から立志社中の報告会、引き続き域学共生実習の報告会。
13時から地域共生推進士の認証式があり、14時からは地域学プログラムの修了式です。
そのあとは、本山の講演会のパワポ作りです。
やるねえ。日曜日に。

今日は昼から休み

昨日の夕方、県民開放授業の説明会をしました。善男善女がお集まりになって、4月からの受講について説明させていただきました。2002年からずっと継続してきてくださっている方もいらっしゃいます。ありがたいです。
今日も10時から説明会があります。
午後は、帰ってきて、光太郎の家を組み立てます。それから、カブトムシの土を変えないといけません。(笑)今年は120匹ほどいましたが、まだ生きているかどうか。
久しぶりのお休みですね。

2019年3月14日 (木)

明日もあれこれと…

3月15日の予定です。

8時50分 確定申告を提出
10時 朝倉のNPOセンターで会議
13時 永国寺キャンパスで来客
18時 県民開放授業説明会で挨拶
明日は、少しは本が読めるかなぁ。(笑)
読みたい本があります。
論文も書きたくなっています。
でも、まず、研究室の片付けか…。机の上が、すごいことになっています。

花粉症で苦しんでます

おはようございます。今年は高知は花粉がひどくて。周りの皆さんの中にも、そうおっしゃる方が多いですね。最近は楽に春を迎えていたのですが、今年はかなり花粉症が辛いです。症状は主に鼻詰まりやくしゃみ、鼻水ですが、今年は目も痒いです。
今日も忙しいです。
9時から永国寺キャンパスで会議
13時30分から高知大学で会議
16時からセンター専任会議




朝の散歩道です。



私が住んでいる土佐山田は、水が豊かなところです。水路がよく発達しており、隅々まで物部川の水が行き渡ります。昔は米の穀倉地帯だったのです。


今は畑作地で、ニラや生姜の産地になってます。写真は、生姜を植える準備をしているところです。土地を消毒しています。
まもなく、畑が始まります。



2019年3月13日 (水)

3月13日の予定

おはようございます。
今日は10時半から永国寺キャンパスで会議。
16時から永国寺キャンパスで会議です。

昨日仕上げるはずの原稿ができていません。がんばります。今日はエンドレスですね。

2019年3月12日 (火)

今日は研究室で原稿書き

おはようございます。昨日は大阪市立大で、たいへんいい話を聞くことができました。また、今年の公立大学学生大会の代表と会いましたが、素晴らしい学生さんで、今年の大会も楽しみです。
今日は、研究室で急ぎの原稿を書きます。夜は卒業する学生と食事に行きます。

«土筆