無料ブログはココログ

2019年9月13日 (金)

域学共生連携拡大会議が終わりました

Dsc_1022

 終わりました。8月下旬から続いてきた一連の仕事が、昨日、終わりました。

 疲れました。

 明日はまた実習の引率です。

2019年9月11日 (水)

山を越えました

 8月26日から3日間の地域学実習Ⅰの引率。 

 9月3日から5日までの、全国公立大学学生大会LINKtoposの受け入れ。

 9月9日から11日までの高知工科大学の集中講義。

 終わりました。しんどかったです。歯が浮いています。疲れました。今晩は、良い酒を飲みました。酔っております?(笑)本当に良くやっていると、「自分で自分を褒めてやりたい」と思っています。(笑)

 ここには書けませんが、この間もいろいろと他に動いていました。

Dsc_1458_20190911215601

 光太郎は元気になりました。今度は毛の生え替わりが始まっておりまして、現在は、見かけがぼろぼろになっています。

Dscn1008

Dscn1002

 あまり鮮明ではないのですが、光太郎と歩く散歩道です。両方とも、コケがきれいです。逆光の中、緑に光っているのですよ。最高です。

Dscn1010

 サルスベリも咲きました。今年は遅かったようです。

 彼岸花も咲き始めました。残暑の厳しいこの数日ですが、秋は確実にやってきています。

 明日12日は、域学共生連携拡大会議があります。最初の大学紹介と、県大立志塾の紹介があり、2回もスピーチしないといけません。(笑)

 何の因果でしょうかね?(笑)人前で話すのは本当に苦手なんですけどね。ほら、誰も信じてくれませんけどね。

 

 

2019年9月 8日 (日)

明日から3日間は、高知工科大学の非常勤です

 9月9日から11日まで、高知工科大学香美キャンパスで「スポーツ概論」の非常勤講師です。

 連絡がつきにくくなります。

 9月3日からの全国公立大学学生大会は無事に終了しました。お世話になった皆様に感謝します。

2019年9月 1日 (日)

もろもろ、さいきんの出来事

Img_0566

ご無沙汰しました。(笑)

光太郎君、おしりに皮膚病が出ていまして、「エリザベスカラー」をはめております。傷口をなめないようにしています。エリザベス女王のブラウスの襟がこういう感じでしたよね。でも、名前のようには優雅ではなく、ストレスが大きいと思います。かわいそうに。ただ、これをはめる飼い主は、かみつかれて散々です!たいへん! だいぶん良くなっていますので、もう2,3日でしょう。

Img_0561

 先週火曜日から木曜日まで、梼原町での地域学実習Ⅰの引率に行っておりました。読みづらいと思いますが、自由にとっていって良いと書かれています。これはミントですが、青じそもありました。これだけで「梼原の人はいい」とはなりませんが、しかし、象徴しているようで。梼原のみなさんは本当に温かく、やさしかったです。学生たちが大好きになって、「来年は地域学実習Ⅱで来る」と宣言しておりました。そういう気分になるでしょうね。景観も美しく、本当にすばらしい町です。お世話になったみなさんに感謝です。

10451678761113

 どこぞの太った爺さんです。(笑)草刈り機が壊れて修理に出していたのですが、返ってきました。それで、草刈りをしたのですが、伸びきっていてたいへんでした。草を刈ると、草の汁が飛び散る!ひどいモノでした。

 さて、今週はついに、全国公立大学学生大会LINKtopos2019 in KOCHIです。130人ほどの学生たちと教職員が黒潮町に来られます。学生さんたちが運営してくれているのですが、私は主査という教員側の代表です。3日から5日までで、5日の夜はひろめ市場での打ち上げもあります。最後までがんばります!

 

2019年8月22日 (木)

怒濤の2日間ー8月20日、21日

Img_0555

 行ってまいりました。香美市議会特別委員会。いつもお世話になっている香美市議会の議員の皆様を前に、気分良く、講演してまいりました。(笑)

 内容は、香美市が6月に定めた「香美市協働のまちづくり条例」に関わって、協働参画の現場から見て、香美市の課題を指摘してほしいということでした。平山地区での地域×大学の協働の事例を報告して、佐川町の実践事例も紹介して、香美市でこの先どうあるべきかを語ったわけですが、そこまでは予定通りだったのですが、最後にこの条例に対する感想の質問が出て、余計なことを言ってしまい…。(笑)「この条例だけ見ても、市民はどうして良いかわからない。まず協働参画の成功モデルを見せること。次に、住民参加型の取り組みを手を替え品を替えでやって、協働してまちづくりをするという意識を掘り起こすこと」というような趣旨のことを話してきました。

 時間が来た後も、何人かの議員さんが個別に話をしに来て下さり、わざわざメールを下さった方もいらっしゃいました。興味は持っていただいたようです。少しはお役に立てたということでしょうか。

 それから家に帰って急いで荷物をして、そのまま空港へ。飛行機に飛び乗って大阪へ。電車を乗り継いで大正町のホテルへ。ホテルに入る前に兄弟子から電話があり、荷物を置いて急いで弁天町へ。「筑波の同志たち」が待ちかねておりました。串カツとビールで、いや===、楽しかった。元気をたくさんもらいました。ソースの缶には、本当に「2度つけ禁止」と書いてある。(笑)

 10時にホテルへ。講演の疲れは半端ではなく、その後、ホテルで轟沈。シャワーも浴びずに寝ていました。でも、朝見ると、なぜか、アイスクリームの箱が床に落ちていた。エレベーターを降りたところに自動販売機があって、しっかり食べておりました。(笑)おなかは大丈夫でした。

 翌朝は10時から大阪美津濃本社で仕事。29階建てのビルがそびえ立っております。

Img_0557

 ここで何をするかというと、創業者社長の水野利八氏の残した資料の複写です。もちろん、許可は取っています。世界に通用するスポーツ用品メーカーがどういう道筋をたどって上り詰めていったかを探っています。

 Img_0558

 こういうスキャナーを5台並べて手書き資料を読み取っていくわけです。体育の先生が6人、黙々と作業します。(笑)いや、そうでもないか…。かなり大きな声で話しもしておりましたが…。(笑)面白いですよね。お二人の先生とはもう35年以上付き合っているわけです。23歳の時からです。昔の話、今の話、盛り上がるはずですよ。(笑)

 16時頃作業は終了。片付けをして、御礼を言って、美津濃を出ました。

Img_0559

 エレベーターで見つけたポスターです。REACH BEYONDはミズノの新しい「ブランドスローガン」です。「そこを越えろ!」という意味でしょうか。確かに、何かの壁や課題を越えられたときの喜びは大きいです。それはスポーツの魅力でもあります。それをスポーツ用品メーカーとして支えていこうという意図でしょうね。

 良いと思います!自分もかくありたい!

 飛行機は最終だったので、少し大阪駅前を見て回り、空港へ。大阪駅周辺の地理はかなりわかってきました。東京とは違って大阪は全然方角がわからなかったのですが、ここ何回か大阪出張が続きましたので、やや土地勘が高まっているかもしれません。

 関係ないですが、大阪は美人が多いですね。あか抜けています。

 新しい発見に胸躍らせながら、19時25分の飛行機で帰ってきました。

 イヤー、良い二日間だった! 

 

 

2019年8月20日 (火)

8月20日は香美市議会で講演

 ドキドキしています。自分が住んでいる町の議会での講演は、引き受けてはいけなかった。変なことを言うと、ここにはもう住めないかも…。(笑)

 そんなことはないでしょうけど、この年になって、議会での講演は初めてで、みなさんは質問のプロですからね。どんな質問が出ることやら…。

 講演は13時30分から15時までです。

 昨日から、スポーツ産業学会スポーツ産業史専門分科会が大阪のミズノの本社で資料収集をしていますので、講演が終わったら17時10分の飛行機で駆けつけます。作業は明日の朝からですが、前泊です。これまで全然参加できていないので、1日だけでもと思っています。明日の大阪発の最終で戻ります。

 しかし、出張が続きます。土・日は鵜来島に学生の引率に行っておりました。

Dscn0106 Dscn0107

Dscn0141

 きれいな朝日でしょう? 今回は渡船に乗せてもらって、姫島の裏側に行ってきました。これは見事!素晴らしい1時間半を過ごすことができましたよ。

 Dscn0220 Dscn0178 Dscn0205 Dscn0164

 学生たちは在来種の花を植える活動をしたいと思っているのですが、少し歩いただけでこんなに見事な花を撮影することができました。

 この島を花いっぱいにしたい。

Img_0551

 がんばれ!学生たち!

 来週は月曜日から水曜日まで、檮原町で地域学実習Ⅰです。またまた出張です!

2019年8月15日 (木)

8月15日 最近の動向

 昨日、久しぶりに大学に行きました。大学は夏季休業中です。掃除とか、電気系統の点検で停電とか、この時期は用心していかないと大学にいられないことがあります。

 8月8日の滋賀県立大学では実に有意義な情報を得ることができました。平成25年5月、立志社中の立ち上げのために近江楽座の情報を聞いてきたのですが、滋賀県立大学でのヒアリングがなければ今の立志社中はありません。そのときと同じように、いや、それ以上の貴重なお話を聞くことができました。感謝です。

 9日は甲南大学へ。副学長さんはじめ4名のみなさんに対応していただきました。こちらもたいへん貴重な情報をいただき、感謝しています。来年度、大きな飛躍ができそうです。

 何をしようとしているかは、どうぞお楽しみに。「県民大学」「域学共生」に続く、新しい大学の方向性を提案したいと思っています。みなさんご存じのとおり、私は常に前向き。(笑)まもなく図書館問題の発覚から1年になりますが、この問題は本当に心から反省しております。その深い反省から、公立大学らしい新しい本学の取り組みを提案したいと思っています。そして、それを、高知県全体にも発信していきたいです。

 10日は、私が住んでいる土佐山田町古町の防災会の夏祭りでした。16時からみんなで用意をして、BBQ。それが炊き出しの訓練になるかどうかは置いてといて、みんなで食べて飲めば、少なくとも親睦は深まります。それが大事。いざというときに顔見知りになっているのは大切です。でも、途中で大酔いになってしまい、(笑)それは私だけではなく…。(笑)みんな初めて話をした人のことを覚えているでしょうか。(笑)

 11日は午前中、学生指導でした。17日と18日に鵜来島に行きます。そのメンバーたちと打ち合わせでした。9時からだったのですが、警備員さんが10時半から停電と知らせに来てくださって、少し早めに切り上げました。ただ、学生たち、あまり準備をしておらず、苦言を言ってきました。響いているのか…。(笑)昔は怒鳴っていましたが、最近はやさしくなっており、…。卒業生たちよ、昔だったら、「もう行かん!止めた!」と言っていたと思うよ。(笑)でもね、ちゃんと反省してメールをしてくる学生もいる。まだまだ、あなたたちのような学生もおる。育てないといけない。

 12日は35度を超えていましたが、終日、倉庫の片付けをしました。もう成人式を過ぎた娘が子どもの時に使っていたモノ(インラインスケートとかライフジャケットとか一輪車など)が捨てずに大事に(?)置かれており、情けないこと。😭 巨大な倉庫を建てたのはいいのですが、ゴミが半分くらいでした。来週水曜日に雑ゴミに出します。トラックがいるくらいあります。(笑)

 夕方は、大学時代の友だちと飲み会に。よさこいの最終日で高知市内は席が取れないだろうと土佐山田まで来てもらったのですが、土佐山田は帰省客がたくさんでどの店もいっぱい。うかつでした。4件電話してすべて満席。定休日に臨時開店した店にようやく予約が取れて…。元砲丸投げの選手で、パワフルだった彼女も私より一歳下。目が見えんとか、歯が悪くなったとか…。そんな話で盛り上がりました。(笑)

 13日は、何したっけ?忘れました。(笑)なかなか疲れがとれません。たまっていた一升瓶を酒屋に持って行ったのは覚えています。そうだ!午前中は疲れて寝ていましたね。午後は、パソコンの前でごそごそしていたような。あ!土佐学協会のニュースレターを作っていました。半月遅れ!すみません。

 14日は朝から大学へ。ずいぶん前に使っていたハードディスクドライブが動くかどうか確認したところ、問題なく動いたので、中身を整理しました。子どもの写真、ゼミの学生たちと走り回っていた頃の写真がたくさん入っていて、このHDが潰れていたらたいへんなことになるところでした。サルベージ出さずにすみました。良かったです。

04-008 06-018 059 Dsc_0001

 夕方からは、台風の備えで、光太郎の犬小屋が風で飛ばないようにしたり、倉庫にものをいれたりでした。

 この期間に書類作成の仕事をするつもりだったのですが、パソコンの前に座るのが億劫で。疲れが抜けず、どうもいけません。まあ、暑いしね!

 しかし、20日には、香美市議会で「協働参画の現場から見た香美市の課題〜協働参画の実践を学ぶ〜」という講演をしないといけません。準備が遅れています。いかんなあ。こんな難しい講演ができるのかね?(笑)

 8月15日正午を過ぎました。台風が通過中です。かなり収まってきましたね。

2019年8月 8日 (木)

8月8日は滋賀県立大学

今日は本学の基となる高知県立女子医学専門学校の開校した日。つまり、本学が歩みを始めた日です。1945年8月8日。快晴だったそうです。校舎を空襲で焼かれていたので、佐川町の青年学校に間借りして、教育を始めています。


そんな今日、滋賀県立大学に向かっています。新しい公立大学の考え方を勉強してきます。


2019年8月 6日 (火)

8月7日は黒潮町

 暑いです。

 台風の被害はありませんでしたか? 一時的ですが、かなり降りました。

 今日で授業が終わりました。これから、たまっている文書や企画書を作成します。

 明日は終日、黒潮町です。LINKtopos2019の準備に行ってきます。

 夕方、学生さんたちが相談に来ます。

 17時30分と18時です。

 

2019年8月 5日 (月)

8月6日の予定

Dscn0019 Dscn0014

 8月3日は地元の土佐山田祭りでした。祭りには行っておりませんが、花火は見ましたよ。田舎の小さな祭りですが、寄付を集めて花火は盛大に打ち上げられます。自宅から見られるなんて、本当にありがたいことです。関係者の皆様に感謝します。

 さて、明日の予定です。

 1時限と2時限は永国寺キャンパスで授業です。振り返りのワークショップをします。

 午後は、池キャンパスで会議が三つあり、その後、打ち合わせがあります。

 今週は、水曜日が黒潮町に出張、木曜日は滋賀県立大学、金曜日は甲南大学でヒアリングです。

 図書館問題で「落ちたブランド」になってしまった本学の失地回復に向けて、地域教育研究センターができることを探ってきます。

«8月だ!