無料ブログはココログ

2019年6月19日 (水)

6月20日は会議の日

みなさん、こんばんは。今は、高知放送の番組審議会のメンバーの有志と飲んで帰るところです。

それぞれの道の達人ですから、楽しかったです。

 

明日の予定です。

10時から池キャンパスで会議

13時から池キャンパスで会議

18時30分から土佐市のまち・ひと・しごと創生会議

会議ばっかし!(笑)

2019年6月17日 (月)

6月18日は午後に「中山間を知る」の講演

 明日6月18日は、午後から「中山間を知る」の講演を池キャンパスでします。

 これは、本学が取り組んでいる中山間地域等訪問看護師育成講座の一コマで、もう数年間やっています。

 毎年、同じネタで、中山間地域の課題を話してきましたが、今年は少し変えて、もっとポジティブに中山間地域で働くことの意味を考えたいと思います。

 明日は、

 午前中 永国寺キャンパスで体育授業

 13時30分〜15時 池キャンパスで講演

 その後は自宅に戻って、明後日の高知放送番組審議会の準備をします。

 講演は楽しみでもあり、でも、緊張もします。

 明日は、一人でも多くの「同志」を刺激できるように、がんばります!

 

2019年6月16日 (日)

6月17日の予定

 天気が続きますね。しかし、15日に公立大学協会で会議があり、午前中の便で出かけたのですが、途中名古屋あたりから飛行機が大荒れで、久しぶりに怖いくらい揺れました。シートベルト着用のサインが消えず、ついに、トイレに行けないまま、東京に着きました。(笑)これが一番怖いですね。(笑)

 公立大学協会での会議のあとは、名古屋市立大学副学長の伊藤先生や三浦先生たちと虎ノ門の居酒屋で飲みまして、かなり…。(笑)楽しかったです。名古屋市立大学にも立志社中のようなグループができており、「温知学要」という名称になったそうです。(やや記憶に自信がない)徳川宗春の「温知政要」から来ているというのは記憶があるのですが…。

 滋賀県立大学の「近江楽座」、高知県立大学の「立志社中」と並ぶ存在となって、公立大学の華となることを期待しています。楽しいね!

 ということで、本日、東京からの飛行機で帰ってきました。今日は快適でした。

 家に着いたら、岡山にいる娘から誕生日と父の日のお祝いが届いておりました。

 Img_0489

 自分の名前をラベルにすることができるのですね。本当にうれしかったです。良い娘でしょ?(笑)

 

 6月17日の予定です。

 9時から 池キャンパスで会議。終了後は永国寺キャンパスに戻ります。

 15時から池キャンパスで会議

 16時20分から池キャンパスで体育授業

 空き時間は、明後日の講演の準備をしています。何かありましたら、ご連絡ください。

 

2019年6月14日 (金)

今日6月14日は父の誕生日でした

 昨日の私の誕生日には、たくさんの方々にお祝いをいただきました。ありがとうございました。無事に58歳になりました。

Img_0488

 地域連携課の皆さんには、チキンラーメンを箱でいただきました。私のランチは、これが多いのです。ありがとうございました。

 昨日は、カヌーに行っておりまして、水良し、風良し、天気良しの、素晴らしい仁淀川下りを楽しんで来ました。

Dscn0908 Dscn0911

 パートナーの和田さんには、大好きなヱビスビールのセットをいただきました。ありがとうございました。

Img_0487

 夜は「焼き肉の町・土佐山田」の老舗焼き肉店「とんちゃん」で焼き肉とビールをたらふくいただきました。

 日付が変わって今日14日は、亡父の誕生日です。1930年生まれですから、生きていれば89歳ですね。たいへんな男前の父でした。大酒飲みでしたが…。(笑)良い父でしたよ。生まれ変わってくるときは、また、清原信の息子で生まれたいです。

 父が58歳の時、私は27歳でした。大学院にいた頃です。父も、今の私と同じような感覚でいたのでしょうか?そういうことを最近よく思います。今の私?18歳の時のままですね。(笑)青春まっただ中です!多分、このまま生きていくのでしょうね。(笑)

 明日と明後日は東京です。公立大学協会事務局で、全国LINKtoposの打ち合わせをしてきます。

 

 

 

 

 

2019年6月12日 (水)

6月13日の予定

 明日は、6月2日の出張の代休です。

 朝から、仁淀川にカヌーに行きます。念願の平日カヌーです。(笑)

 写真は明後日アップします。

 明日は、58歳の誕生日です。一緒に川下りしてくれる和田さんに感謝します。

 では、また明日!

2019年6月11日 (火)

6月12日の予定

 明日は、祖父・清原勘次郎の命日です。偉い爺さんだったと聞いていますが、良くわかっていません。(笑)

 貧しい人たちの味方だったらしい。いくつかの伝説は聞いています。ただ、祖父を信奉していた母の言葉なので、どこまで事実かもわかりません。

 Img_0476

 まあしかし、元部下のみなさまの手で伝記になっているほどですから、偉かったんでしょうね。今度、ちゃんと読みます。

 Img_0475

 私の兄がそっくりですね。兄は優秀な人で、あれくらい頭が良かったら、私も良かったのですが…。しかし、よく似ていますね…。(笑)

 そういう凡庸な私ですが、明日は忙しいです。(笑)体力と気力の限り、がんばります。

 午前中は池キャンパスで体育の授業

 13時30分から15時まで共済会館で県の会議

 16時から池キャンパスで学長面談

 17時から永国寺キャンパスでキャリア支援部会

 

2019年6月10日 (月)

6月11日は県議さんたちが大学に視察に来られます

 明日は、

 午前中永国寺キャンパスで体育実技

 午後 池キャンパスで県議さんたちの視察

 です。大好きな森田英二県議に会えます。(笑)

 久しぶりに花の写真を。夏になっていますね。

 Dscn0864 Dscn0881 Dscn0870 Dscn0876 Dscn0889 Dscn0887 Dscn0884

ねばならない仕事が終わりました

一昨日の県大立志塾、昨日6月9日には土佐学大会が終わりました。

一連の「ねばならない仕事」が終わりました。今日からは「したい仕事」をします。

6月10日は

9時30分 池キャンパスで学長に報告

16時20分から池キャンパスで体育です。

飲み過ぎ、食べ過ぎが過ぎていますので、今日からは生活の立て直しします。明日からは弁当持参です。(笑)

また、痩せますよ。

Ad83275d4312411d8885c9eab5c95efc



2019年6月 4日 (火)

6月5日の予定

 6月4日も忙しかったです。本当に、綱渡り人生です。まだまだ残っています。明日も頑張ります。

 5日の予定です。

 1,2時限は池キャンパスで体育実技です。

 永国寺キャンパスに戻って、工科大の先生とスポーツを語ります。(笑)

 オーテピアンズが読み聞かせの研修を受けたいというので、こどもの図書館にお願いに行ってみます。

 明日も、フル稼働です!

 あーー、5月の研究室在室状況の報告も忘れていた!

 あーーーーーー!まだ何か忘れているかも…。

6月4日の予定

おはようございます。

4日は午前中、永国寺キャンパスで体育。

午後は研究室で仕事をします。

17時ごろに来客です。


«6月3日の予定