無料ブログはココログ

2018年11月 4日 (日)

地域学実習Ⅰで本山町上下関へ

Img_6058

 久しぶりの、日本の正しい中山間地域の風景ですね。学生たちも歩いております。
 昨年、集落活動センターの設立に向けてワークショップを担当した本山町上下関地区で、地域学実習Ⅰを実施しました。
 良いところとは思っていましたが、本当に良いところです。
Img_6086
 素敵なおばちゃんたちがたくさん!そして、Uターン者が引っ張っています。こういう地域は強いです。
Img_6076
 きれいな地域でしょう?学生たちはここで、上下関地区を紹介するパンフレットの1ページに掲載される風景を探し、紹介する文章を書きます。超実践的!しかも、名誉あるミッションです。
 Img_6080
 ただ、今日は初日ということで,まだまだ学生たちは気づいていないようです。
 季節がとても良いだけに、秋の美しい風景に引っ張られそうですね。
 再来週、土日で活動します。若い感性が、私たちには見つけられない地域の魅力を探し出してくれることでしょう!

2018年10月31日 (水)

土佐女子中学生177名に講演しました

 今日は、土佐女子中学高等学校に呼ばれまして、中学3年生177名の前で講演してきました。テーマは、「高知の良いコト・モノ」で、「ホンモノの日本は高知にある」と副題をつけました。「どうだ!」(笑)

 みなさんたいへんいい生徒さんで、最後まできちんと話を聞いてくださいました。
 

2018年10月29日 (月)

久しぶりのせんば

Img_0612

 新装なったせんばに行ってきました。部屋の造りは同じですが、まあ、きれいになっておりました。(笑)以前のあの雑然とした風景が懐かしい。(笑)
 檜風呂なんかもあって。ちゃんとそうじせーよ!(笑)
Img_0607
 ♫四万十川 水清く 滔々と流る♫
 この季節の四万十川は本当に澄んでいて、きれいです。たくさんの魚も見られますよ。すばらしい川です。

2018年10月19日 (金)

花がたくさん

Dscn0045

 彼は最近、川に興味があります。ついに今日は、川に入りました。
Dscn0044
 集落には、実にたくさんの花が咲いています。
Dscn0035
Dscn0040
Dscn0043
Dscn0053
Dscn0054
 向こうの方に、我が家も写っています。
Dscn0052
Dscn0050_1
 実りの秋ですね。
 夜が明けます。
Dscn0049
Dscn0039
 今日も忙しかったです。

2018年10月18日 (木)

光太郎と散歩

 光太郎との散歩は続いています。

Dscn0010
 昨日は飲み会で、9時20分高知駅発の特急で帰りました。生ビール4杯と、黒霧島お湯割り2杯。(よく覚えていました)4時半に起きたときはまだ残っており、「しんど」。でも、光太郎は待ちかねており…。
 Dscn0013
 朝顔と百日草に始まった散歩。彼岸花を過ぎて、いまはコスモスです。きれいですよ。
Dscn0017
 途中で見つけたこのコスモス。黒いひもで、土手の上から吊されています。「頑張れ!」なのか、「しっかりせい!」なのか…。
Dscn0021
 ちらほらとサクラも咲いておりました。今年は季節外れの開花が多いそうです。台風の影響のようですね。
 ということで、88キロから始まった体重は、だいたい84キロ台の後半にまで来ています。続けて頑張ります。

池キャンパスに秋

Dscn0031

 池キャンパスです。ライトアップされていて、きれいでした。

2018年9月24日 (月)

近況報告

 こまめにブログを書こうと思っているのですが、パソコンの前に座る時間がないというのが、最近の状況です。本当に忙しいです。

P9240020

 最近の最大の関心事といえば、やはり光太郎ですね。いただいた豆柴は、息子の命名で光太郎になりました。うちに来てから1ヶ月。光太郎はだいぶん丸くなってきました。毛並みもきれいです。今日は、ドライブの練習に行きましたが、クルマ酔いしました。(笑)お散歩のお迎えにいくと、いつもこのポーズをします。首をかしげて、クルマの陰から顔を出してきます。
 二つ目に、卒業生たちには、寂しい話題かもしれませんが、永国寺キャンパスの最終工事が進んでいます。学生会館は壊されました。みんながいつもたむろしていた食堂も跡形もなく撤去されました。
Img_0424
 卒業生は、かなり寂しいかなぁ。すごい重機で、がんがん壊されました。
 三つ目は、新しいフィールドワークの場所です。先々週は、鵜来島にいました。域学共生実習という、最高難度の実習に、ゼミ合宿をかねて行ってきました。
Img_0425
 「東京からハワイより遠い日本の島」です。(笑)本当は、羽田空港からハワイに行くよりも少し早く着くようです。(笑)
Img_0513
 ここは、本当に良いところ。時間の流れが違います。不便をしていても、高齢者がこの島を離れない理由の一つは、この時間の流れです。
Img_0441
 学生たち、「なんか、青春してやがる!」。本当に良い学生たちです。頑張って、聞き取り調査をしました。ここから、島で最期まで暮らすにはどうしたら良いかを探っていきます。
Img_0439
 この写真は、元小学校の体育館です。モノクロで撮ると、何か寂しい感じになりますね。島には、こういう廃墟がいくつもあります。大きな台風が来たら、3分の1は倒壊するのではないかという話を聞きました。寂しいだけではなく、危険なのです。
Img_0464
 クラウドファンディングを使って集めた資金で、田中稔子さんが古民家カフェ「島の灯り」を整備しました。この写真は、朝ご飯の風景です。「外めし」です。いいでしょう!宿泊は旧小学校ですが、食事は古民家カフェの島の灯りでした。よかったですよ。すごく良い感じ!
Img_0537
 なんか青春しているよね。(笑)前列真ん中が、オーナーの田中稔子さんです。
 お世話になりました。ありがとうございました。
P9170011
 話が戻りますが、光太郎との散歩で見つけました。彼岸花です。お彼岸が来ると、必ず彼岸花が咲きます。なんか、お彼岸が近づくと、突然ニョキニョキ伸びてきて、ぱっと咲いて、お彼岸が終わるとさっと色あせる。そんな感じです。
 でも 本当にきれい!昔は、「死者の花」でしたね。お墓で咲きますから。いまは、言わなくなっていますけどね。幼稚園の時、ユキ先生が彼岸花を抱えて、「おばけだぞ!」と言いながら追いかけてきた事を思い出しました。ふだんはやさしくてきれいな先生でしたが、あのときは本当に怖かった。
P9240022
 最後にカブトムシの幼虫です。今年も孵りました。今年は120匹います。大事に育てます。来夏、子どもたちが喜ぶよね!
 では、また。26日と27日は秋田市です!行ってきます!
 

2018年8月26日 (日)

家族が増えました

Img_0305

 暑いので、草が伸びました。水分をたっぷり含んでいます。
 ということで、いつもの……
Img_0307_2
 草刈りです。きれいになりました。良いでしょう!(笑)
 そして、今日、豆柴が来ました。5歳の雄です。お年寄りに飼われていたそうですが、おじいさんが亡くなって見てくれる人がいなくなり、うちに来ました。
Img_0313
 凜々しいでしょう!小さいですが、柴犬ですから、気性は激しいのだと思います。まだ緊張しているからでしょうか、いまはおとなしいです。しつけはできておらず、これからです。ただ、いただいた方の話では、おとなしい犬のようです。大事に面倒見ます。
 実は、津野町白石地区で小さな山荘を借りることになっていて、この秋ぐらいから時々泊まりに行きます。それが、人里離れてぽつんと建っており、寂しいので寝られるかなと思っていたのですが、この子と一緒なら大丈夫でしょう。
 いろんな意味で楽しみな存在です。
 ただ、名前をつけないといけません。前の飼い主がつけていた名前はあるのですが、ほとんど呼んでもらっていなかったようで、反応しません。
 心機一転、改名させます。(笑)名前が決まったら、ここで公表することにします。(笑)

2018年8月19日 (日)

運動会参加のお願いに

Img_0240_2

 朝顔の中心です。?????
Img_0241
 わかりますか?なんかいますね。(笑)
 多分、ハナムグリだと思います。必死にミツをなめているのでしょう。
Img_0242_2
 高知市の北山の上にある、久重小学校へ。道から見ても、アピールしていますね!でも、これがないと、どこに学校があるかわかりませんよね。
 10月に運動会があるので、そこに学生を参加させていただけるように、お願いに行っておりました。高知はどこもそうですが、高齢化が進んでいて、地区運動会は「絶滅危惧種」です。でも、もっと深刻なのは、小中学校の運動会で、こちらは少子化で、もう数年したらできなくなるという学校運動会がたくさんあります。
 10月に学生を連れて、久重小学校区の運動会に参加してきます。
 お願いに伺ったら、会長さんは、
 「何人でもいいから来てください!」と、ご快諾いただきました。バスに乗れるだけ、連れて行くつもりです。
 山道を車で走っていたら、葉っぱが赤くなった木が…。
Img_0244
 紅葉の始まり、かと思ったけど、こういう木なんでしょうね。(笑)
 でも、ここ数日は、涼しくなってきました。早く秋が来ますように。
 でも、台風が二つ、迫ってきています。やだなあ。
 

2018年8月17日 (金)

人生初のタッチアンドゴー

怖かったです。速いなと思ってました。高知龍馬空港への進入速度。
ドーンの後のマックスパワー。
再上昇。思い出したのは、2009年の成田の事故。着陸に失敗して炎上して、貨物機が燃えた。
着陸直前の気流の変化が原因だったみたいだけど、成田の事故を連想して怖かった。
737型機はいつも怖いです。

«8月16日は静岡県立大学で会議