無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月21日 (木)

6月20日は会議の1日

Img_1193

 カボチャの花です。去年、腐ったカボチャを畑に捨てたら、生えてきておりまして。(笑)おいしくなるでしょうか。(笑)
 ①10時から打ち合わせ
 ②10時30分から会議
 ③11時から会議
 ④13時から会議
 ⑤15時から会議
 ⑥16時から会議
 これが管理職の義務です。(笑)なかなかこんな日はないのですが、こういう日もあります。
 だから、畑のこういうきれいな写真は、気分が良いですよね。

6月20日 観光の講演会の1日

 県庁のWさんから、人が足りないので来てくれと言われて、出かけてきました。

Img_0013
 でも、会場はいっぱいでしたよ。
 うれしかったのは、元職員のOさんがJTBの職員として復帰していたこと。これから、いろいろと助けてもらえそうです。本当にうれしかった。弟みたいに思っていましたからね。
 講演会は、じゃらんの編集長が来られていて、「外国人」「体験」がこれからのキーワードになるというお話しでした。講演を聴きながら、白石の展開をあれこれ、思いつきまして。(笑)また忙しくなりますね。(笑)私は体育の先生なんですけどね。

2018年6月17日 (日)

6月17日は庭の草刈りの日

Img_0180

 天気が良いですね。明日からは雨ですが…。
 ということで、恒例の草刈りです。(笑)
 まあ、伸びておりまして。
 1時間半の作業で、この通りです。
Img_0192_2
 きれいでしょう?(笑)草刈り機の使い方がよくわかってきました。それで、草刈りもうまくなっています。
Img_0181
 家を建てたときに、南西の裏鬼門の方角に義父が植えた南天です。大きく育ちました。
Img_0187
 今はきれいに白い花が咲いております。
Img_0199
 花壇にはミニバラも咲きました。植え替えたときに大丈夫かと思っていましたが、バラは強いですね。ここが最後の場所です。もう植え替えることはしませんので、大きく育って欲しいですね。
 春に種まきしたヒマワリも育っており、まもなく花芽がつくでしょう。朝顔は蔓を伸ばしており、こちらはもうすぐフェンスに巻き付くと思います。
 今日は、大きく育つヒマワリの種をまきました。9月には大輪の花を咲かせると思います。
 庭は、やり始めるとはまりますね。(笑)
Img_0193
 楓の上を飛行機が飛んでいきます。
 さて、津野町からいただいた仕事にかかります。庭でいろいろアイデアが浮かびましたよ。(笑)

6月16日は納車の日

 9年間、頑張ってくれたFITですが、寄る年波には勝てず…。

Img_0179
 あまり距離は走っていなかったのですが、買い換えることになりました。
 黄色の派手なクルマが来ています。

6月15日は関西国際大学でヒアリングの日

 さて、金沢から大阪へ。新大阪駅の1階に、おいしいお好み焼き屋がありまして。そこで、お好み焼きとハイボールで晩ご飯。ニッカのハイボールはうまいのです。(笑)

 宿泊先は、リーガロイヤルホテル。大きなホテルなのですが、フロントで、「本日は、1グレード上のお部屋が空きましたので、チェンジしております…」「はあ」ということで上がってみると…。
Img_1185
 これは広い!これは過剰サービスでは…。(笑)さっそく、息子に写真を送りました。いやいや、しかし、これはすごい。たぶん、今までに泊まった中で、最高ランクの部屋ですね。たぶん、神様からの誕生日プレゼントですね。(笑)現実的に分析すれば、これは想像なのですが、楽天トラベルからの情報が流れていて、私は出張が多いので、次回の利用を期待してこういう部屋にアップグレードしたのではないかと…。
 6月14日は亡父の誕生日です。コンビニで日本酒を買って、献杯しました。
 さて、本題。15日は関西国際大学でヒアリング。頑張っています。というか、この大学はすごいです。本学と同じ規模の大学なのですが、学生は全員、インターンシップを含めた地域活動と海外留学が必修になっています。また、ITを活用した教育が充実していて、すごい実践が展開されていました。とても参考になりました。
 Img_0012
 伊丹空港から高知空港へ。16時半頃に戻ってきて、そのまま永国寺キャンパスへ。
 7時限目の「健康とヘルスプロモーション」の授業があります。
 Img_1186
 19時30分の永国寺キャンパスです。「詩の翼」が幻想的ですね。
 本当に魅力的なキャンパスになってきました。整備してくださった、県民のみなさまに感謝です。大学としての中身の整備は、私たちの仕事です。今回のヒアリングの成果を生かして、充実に努めます。
 お世話になったみなさま、ありがとうございました!
 
 

6月13日誕生日は富山

 6月12日は祖父勘次郎の命日。清原家の記念日です。そして、13日は私の誕生日。亡母は、清原家のヒーロー・勘次郎の命日の翌日が誕生日ということで、「あんたは勘次郎さんの生まれかわり」と言っておりました。親にとっては、そういうことでも、一縷の希望になるんですね。

 その12日、卒業生の梨花子が、わざわざ誕生日プレゼントを届けてくれました。大好きな司牡丹と、馬路村のボールペン。ありがとうね!うれしかったです!
 さて、12日の夜、妻が具合が悪くなり、熙登とふたりで大騒ぎになりました。そんなことがあって、13日は朝からバタバタ。池キャンパスでの1時限目の授業もあって、準備は本当に1秒を争う事態に。(笑)
 午前中の体育の授業を2時限終えて、空港に急ぎます。3日間の出張です。
 13時35分発のANAで東京へ。
Img_1177
 東京からはJRで富山へ。初北陸新幹線でした。乗り心地はよかったですね。
Img_1178
 「かがやき」という新幹線で、確か、3駅くらいしか止まらなかったと思います。軽井沢も通過でしたが、初めて軽井沢も見ました。
 翌日は、富山国際大学でヒアリング。教務部長さんと国際交流センター長さんに対応していただきました。森に包まれた美しいキャンパスで…。建物はすべて2階建て。オレンジ色の屋根が緑に映えていました。
どこもそうですが、本当によく頑張っていらっしゃいます。勇気をもらって、富山駅へ。
Img_1181
 さわやかな良い天気です。
Img_1180
 富山駅から市役所への道はよく手入れされていて、きれいな花が咲いているのですよ。美しい通りです。今まであちこち行きましたが、ここまできれいな駅前は記憶にないなあ。
 とても良い印象を持って、富山駅から新幹線で金沢へ。
 

6月8日、さなぎ発見の日

Img_1172

 はい、よくご覧ください。今年もカブトムシのさなぎが登場!
 今年は60匹ほどがいると思います。
 井上さん、鳥飼さん、真美子さん、……もらってくださいね!(笑)

6月9日は県大立志塾

 今年も始まりました、県大立志塾。なんと、高校生が95名申し込み。A110教室があふれたので、階段教室のA101で私からの講義、そして、A110でのワークショップとなりました。

 私の講演のテーマは、「高知県の地域課題をどう認識するか」です。なかなか難しいテーマでしたが、結論は、「まじめに学校の勉強をすること」「新聞を読むこと」「テレビを見ること」「先生や大人と話すこと」……。当たり前のことですが、今の高校生はリアルな社会体験が決定的に欠けています。
 高校生が地域づくり活動や特産品の開発に取り組むのは悪いことではないのですが、しかし、そのために本来取り組むべき勉強をおろそかにしたり、あるいは勉強をサボる口実にするのは悪いことだと思っています。
 学校の勉強をまじめにやったうえで、社会的な活動に取り組んで欲しいと思っています。
 P6090017
 ワークショップでは、県大の学生たちが6〜7人の高校生のグループに一人ずつファシリテーターとしてついてくれて、私が投げる難問についてディスカッション。本当に本学の学生たちはすばらしい!実にうまく高校生たちをリードしてくれました。ありがとうございました。
 当日の出席者は90人で、終了後、私の所に挨拶に来てくださった高校生や名刺交換に来てくださった高校生がたくさんいて、驚きました。
 うれしかったです!みんなありがとう!今年は、県大立志塾を年間に6回やります。
 
 

2018年6月 7日 (木)

6月7日 卒業生に声をかけられた一日

 今日は御曹司の16歳の誕生日。私の身長を抜いています。手足が長くて、腹が立つ!いったい、誰に似た?

 朝、香美市役所へ。窓口のすてきな女性がにこにこしながら、「清原先生でしょ?」(笑)(笑)(笑) 誰か? 高知女子大時代の卒業生でした。K次郎先生の教え子&M本先生のゼミ生だそうです。まあ、すてき! 覚えてなくてすみません。
 四国労金へ。「清原先生でしょ?」とキラキラ輝いている素敵な女性。「今日二人目ですね」と。女子大の卒業生でした。こんなことがあるのですね。A木先生のゼミ生だったそうです。
 でも本当にうれしかったです。卒業生に声をかけていただくのは最高です!
 ありがとうございました。
 午後から池キャンパスで会議。二日続きで3時間しか寝られず、今日はきつかったです。「寝てない」のではなく、「寝られない」でした。でも、会議では寝ていませんよ。こんばんは寝られるでしょう。と言いながら、現在仕事中です。(笑)
 がんばります!
 

2018年6月 6日 (水)

6月6日はスリップの一日

 朝から雨。6時40分発で御曹司を学校に送っていったのですが、あちこちでスリップ。2年間で4万キロ以上走っています。タイヤはツルツル。横断歩道でツルッ!道路の継ぎ目でツルッ! 怖いですね。

 午前中は池で授業。体育実技です。もうしばらく存じ上げている市の職員さんが、昨日になって、「体育の先生ですか?」と。そうなんですよ。(笑)体育の先生らしくない自分が大好き。(笑)
 午後は、域学共生実習の打ち合わせの後、池キャンパスへ2度目の移動。永国寺キャンパスに戻って打ち合わせをして、帰ってきました。タイヤが減るはずよね。(笑)ということで、タイヤ屋さんに寄り道。でも、タイヤ屋さんは、「期間が短いからクレームにしようか!」と。いい人です。でもね、距離走っていますから、仕方ないです。
 ということで、予約をしてきました。土曜日に新品に換えます。これで少なくとも2年間安心です。(笑)
 明日も御曹司を送った後、あれこれあります。午後からは会議。寝ないように!(笑)
 そうそう、今日は3時間しか寝ていませんでした。(笑)年が来ると、夜中に目が覚めると寝られなくて。昨日は11時に寝て、2時から起きていました。母が、よく「寝られん!」嘆いていましたが、歴史は繰り返す、ですね。(笑)
 

2018年6月 5日 (火)

6月4日は普通の日


朝は白石から出勤。その前に、白石地区の課題について、小笠原とゆっくり話してきました。
大学に来て、次々に打ち合わせ。
5時限は池キャンパスで体育。
特に何もない、普通の日でした。37a9c645be694cbb9d3693fa6125b667


2018年6月 4日 (月)

6月3日は自治会の日

日曜日。朝のしじまを破る草刈り機のエンジン音。
香美市の一斉清掃です。
F43ca5c55cf545ae9ad102903f91c877
自治会の活動ですから参加してます。もちろん!
終了後、庭の草刈り。1週間で見事に伸びてます。

Img_1158

その勢いで洗車。黒光りしてます。

E1533916332b4b698549803feca3b72d

午後は日高村で講演。若者に自治会への関心をどう持たせるか?体育の先生がこんな講演していいのでしょうか?でも、受けましたね。(笑)

夕方、津野町白石へ。

11ba4a0e6db045cd958ec1cea4a767d6

知美がお迎えです。ホタルを見るイベントです。かなり飛んでましたよ、今年は。ゲンジボタルとヒメボタルです。

この後、校舎に泊めてもらいました。トイレの花子さんには遭遇しませんでした。


2018年6月 3日 (日)

6月2日 講演資料作成の日

3日に日高村で講演することになっていて、朝から研究室で唸っており、…
何で唸るかといえば、テーマが「どうすれば若者に自治会に興味を持たせるか」何ですね。
断ったのだけれど、こんなテーマで話せる人はいないからと。僕も無理ですよ。
でもまあ何とかなるわけで、夕方にはスライドができました。
帰りは、ホンダに寄ってオイル交換。
交換中に「看板娘」を撮影して…。

しかし、講演はこれでいいんかなあ?不安。村長も来られるそうで。こういう時は飲んで寝るしかないね。
Acda591e703341ddb582f4c097aadf6d
この看板娘は、本学の卒業です。よろしく!

2018年6月 1日 (金)

6月だ!

今日も、7時20分に家を出て、息子を学校に送ってから大学へ。
さっそく打ち合わせの後、2時限のゼミへ。立典の発表がなかなか良くて、少し感動しました。出来るよね!これから高知城の朝の体操に通い、卒論を書きます。数年に一度、妙なことするのが出て来ますが、これはいいと思います。
午後は地域学実習IIの指導を入れていたら、秋澤と小笠原という、歴代ゼミ長が来まして。ココプラがやってる土佐MBAを受講するそうです。まあ、いつまでも偉いね!
17時半からラジオの収録。
Bcde734fd10948a2b9737720b7aa5680
立典の番組にゲスト出演です。来週金曜日の23時から放送です。
大学に戻って、21時10分まで授業。22時過ぎに家に戻りました。
おつかれ様でした。


« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »