無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月29日 (日)

ヒマワリ咲きました

 今年初めて、庭にヒマワリを植えました。夏はキュウリとオクラだったのですが、買った方が安い!(笑)

 ということで、いただいていたヒマワリと百日草を植えたのです。
Img_0225
 たくさん咲いています。
Img_0227
 私の背丈くらいの高さ何ですが、本当に愛おしい!
Img_0232
 みなさんがガーデニングにはまるはずです。
 コスモスの種をまいてみましょうかね。(笑)
 春はミモザ、初夏はツツジ。次はあじさいで、その後ヒマワリ、百日草。秋のコスモス。…
 そういう庭になりつつあります。

台風12号情報

 7月29日10時現在、高知県香美市は普通の雨で、風はありません。

 不思議な台風です。東から来て、西に去る。これからひどくなるのでしょうか。油断禁物!
  岡山や広島、愛媛、高知の被災地のみなさんに、これ以上の被害が出ませんように!

2018年7月23日 (月)

名古屋は39.5度

Img_1261

 包括連携協定の締結式で、名古屋市立大学に行っておりました。灼熱地獄。(笑)
 7月22日は39.5度。この暑さは異様で、「熱い」でした。高知は涼しい。(笑)
 南極観測船「ふじ」です。うだっておりました。

2018年7月14日 (土)

今年のカブトムシ

 例年、たくさん育てては知り合いに配っているカブトムシ。今年はオス39匹、メス18匹です。昨年もそうでしたが、オスが多くてメスが少ないです。

 Img_1228
 去年は猛暑だったせいか、幼虫が少なく、みんなちゃんと育ったようですが、成虫になったのも少ないです。
Img_1231
 来年に向けて、メスが少ないのが気になります。
 土から出てくると、もう翌日から交尾していますので、来年に向けて、順調な滑り出しと言えるかもしれませんが、なんとか、100匹は超えたいですね。

7月12日は安芸市にボランティアに行っていました

 

Img_1241

  先の大雨で甚大な被害を受けた安芸市の栃ノ木地区に、3回生の宮地君、田川さんと一緒にボランティアに行ってきました。
 災害復旧のボランティアには、恥ずかしながら参加したことがなく、「この年でできるのか」と大きな不安を抱えて出かけました。でも、宮地君がおり、田川さんがいてくれて、心強かったです。あまり体調も良くなかったのですが、一緒に作業した若い人たちのさりげない心遣いもあり、 なんとか、任務を終えることができました。
 以前はラグビー選手だったので、外での体力勝負には自信がありましたが、もう57歳です。役に立つのかという心配は大きかったです。
 でも、まだ、世の中のお役に立つことができました。
 行く前は敷居が高かったこの種のボランティアでしたが、行ってみたら社会福祉協議会が至れり尽くせりの準備をしてくださっていて、これは頭が下がりました。こういう人たちの支えがあって初めて、素人でもボランティアができるのです。
 自身を振り返れば、永国寺キャンパスは被災者の受け入れをすることになっています。今回の経験を活かして、被災者とボランティアの受け入れのための備えをしておく必要を痛感しました。
 最後になりましたが、安芸市の一日も早い復旧を祈っております。私は一日だけでしたが、被災された人たちはもう一週間以上です。たぶん、復興となると、長い長い道のりが続くと思います。
 ボランティアセンターは今日で閉まるようですが、学生たちと相談して、必要があれば栃ノ木地区にはまた、お手伝いに行きたいと思っています。

2018年7月 9日 (月)

さびたレール

Img_1236

 土佐山田駅のすぐ西側の踏切で撮影しました。
 きれいな黄色いレールが、青空に続いています。
 黄色いレール?
 さびていると思います。もう何日も汽車が止まっていますので…。
 生涯で、たぶん、1回、多くても2回くらいしか見られないでしょうね。

梅雨と真夏の境?

P7090001

 7月9日の朝撮りました。
 雨雲が北に動いてきます。南には、青い空。
 梅雨から真夏へのバトンタッチ?

2018年7月 8日 (日)

青空

Img_1235_2

 何日ぶりに青空を見ただろう。
 一日も早く、日本中のみなさまがこの空を見られますように。祈っています。

私のLINEは使えません

 おはようございます。西日本を中心に、大きな被害が出ています。みなさんの地域が無事であることを祈っております。

 こういうときですから、私のLINEに送信してくださっている方もいらっしゃるかもしれません。ある操作ミスで、私のLINEは現在使えません。いつまでも既読がつかないので、「私は見捨てられた」と思っている卒業生がいるかもしれませんが、そうではなく、単なる私の不徳の致すところです。
 大学も私も、今は無事です。
 現在確認しているところでは、白石も尾川も、被害は出ていないそうです。平山の門田家は避難されていたようですが、いまは自宅に戻っていらっしゃるようです。なんとかこのまま終息してくれることを祈っております。   
 

2018年7月 5日 (木)

これから名古屋です

本当は明日の朝から出る予定だったのですが、急遽、これから名古屋です。

明日の午後から神戸で入試説明会。荒天で、JRが不通なので、急遽名古屋経由になりました。明日、名古屋から行きます。

疲れるねえ。

2018年7月 2日 (月)

百日草が咲きました

Img_0204

 この花が、
Img_0220
こうなりました。きれいです。
Img_0223
夏の庭は野菜でしたが、今年は花です。
Img_0222
癒やされています。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »