無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月24日 (月)

近況報告

 こまめにブログを書こうと思っているのですが、パソコンの前に座る時間がないというのが、最近の状況です。本当に忙しいです。

P9240020

 最近の最大の関心事といえば、やはり光太郎ですね。いただいた豆柴は、息子の命名で光太郎になりました。うちに来てから1ヶ月。光太郎はだいぶん丸くなってきました。毛並みもきれいです。今日は、ドライブの練習に行きましたが、クルマ酔いしました。(笑)お散歩のお迎えにいくと、いつもこのポーズをします。首をかしげて、クルマの陰から顔を出してきます。
 二つ目に、卒業生たちには、寂しい話題かもしれませんが、永国寺キャンパスの最終工事が進んでいます。学生会館は壊されました。みんながいつもたむろしていた食堂も跡形もなく撤去されました。
Img_0424
 卒業生は、かなり寂しいかなぁ。すごい重機で、がんがん壊されました。
 三つ目は、新しいフィールドワークの場所です。先々週は、鵜来島にいました。域学共生実習という、最高難度の実習に、ゼミ合宿をかねて行ってきました。
Img_0425
 「東京からハワイより遠い日本の島」です。(笑)本当は、羽田空港からハワイに行くよりも少し早く着くようです。(笑)
Img_0513
 ここは、本当に良いところ。時間の流れが違います。不便をしていても、高齢者がこの島を離れない理由の一つは、この時間の流れです。
Img_0441
 学生たち、「なんか、青春してやがる!」。本当に良い学生たちです。頑張って、聞き取り調査をしました。ここから、島で最期まで暮らすにはどうしたら良いかを探っていきます。
Img_0439
 この写真は、元小学校の体育館です。モノクロで撮ると、何か寂しい感じになりますね。島には、こういう廃墟がいくつもあります。大きな台風が来たら、3分の1は倒壊するのではないかという話を聞きました。寂しいだけではなく、危険なのです。
Img_0464
 クラウドファンディングを使って集めた資金で、田中稔子さんが古民家カフェ「島の灯り」を整備しました。この写真は、朝ご飯の風景です。「外めし」です。いいでしょう!宿泊は旧小学校ですが、食事は古民家カフェの島の灯りでした。よかったですよ。すごく良い感じ!
Img_0537
 なんか青春しているよね。(笑)前列真ん中が、オーナーの田中稔子さんです。
 お世話になりました。ありがとうございました。
P9170011
 話が戻りますが、光太郎との散歩で見つけました。彼岸花です。お彼岸が来ると、必ず彼岸花が咲きます。なんか、お彼岸が近づくと、突然ニョキニョキ伸びてきて、ぱっと咲いて、お彼岸が終わるとさっと色あせる。そんな感じです。
 でも 本当にきれい!昔は、「死者の花」でしたね。お墓で咲きますから。いまは、言わなくなっていますけどね。幼稚園の時、ユキ先生が彼岸花を抱えて、「おばけだぞ!」と言いながら追いかけてきた事を思い出しました。ふだんはやさしくてきれいな先生でしたが、あのときは本当に怖かった。
P9240022
 最後にカブトムシの幼虫です。今年も孵りました。今年は120匹います。大事に育てます。来夏、子どもたちが喜ぶよね!
 では、また。26日と27日は秋田市です!行ってきます!
 

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »