無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

11月30日の予定

おはようございます。ぐっすり寝ました。今日の行動は…
9時からパソコンの更新。
10時から広報誌の撮影。
11時に病院で血圧の薬をもらう。
14時40分から永国寺キャンパスで授業。
19時から、南海中学校でご意見番会議。
帰宅は21時の予定です。

2018年11月29日 (木)

岩手県立大学で講演しました

 昨日、11月28日の午後、岩手県立大学で講演してきました。演題は、「高知県立大学の域学共生」。本学の地域志向教育について、岩手県立大学のFD・SDで話をしてほしいという依頼を受けての講演でした。

 はじめに、岩手県立大学高等教育研究センター准教授の渡部芳栄先生が「いわて創造教育プログラム」について報告されました。岩手県立大学は、副専攻として、地域志向教育を展開されています。ポートフォリオも導入されていて、本学の地域共生推進士の養成プログラムでも参考になりそうです。
  続いて、他大学の先進事例の紹介として、私が登場。(笑)最初は緊張して、しどろもどろだったのですが、「いまは緊張していますが、そのうちに声が大きくなってくると本調子になります」と予告した頃から元気が出てきて、いつも通りの身振り手振りを交えた講演になりました。
Img_2314
 この頃は緊張していますね。
Img_2318
 いつものこの写真になると、元気になっております。(笑)
 45分間の講演の予定でしたが、時間を間違えており、40分くらいの時に、「あと5分ください!」と司会の方にお願いしてしまいました。(笑)スライド数が多かったので焦っていたようです。
 講演は、時間通りの45分間で無事に終了。いくつかの質問をいただき、また、共感してくださった先生からは、終了後に「これからも何かあったら相談させてください」というお言葉もいただきました。
 事務局の方からのメールによれば、「アンケートでも、『熱い想いが伝わった』『動機づけられた』『学部として何ができるか考えるヒントを頂いた』『他大学の事例は参考になった』等の感想が寄せられていました。」ということです。お役に立てましたね。
 他大学のFD・SDの講師は、身に余る大役でしたが、でも、無事に務めることができて自信になっております。その自信とは、私の講演のことではなく、本学の域学共生は間違っておらず、そして頑張ってくれている学生たちはたいへんすばらしいということです。学生さんたち、先生方、事務職員のみなさん、そして域学共生コーディネーターに、御礼を申し上げます。
 さあ、次に向かおう!前へ!前へ!
 

11月29日の予定

 おはようございます。昨日の岩手県立大学での講演の帰りで、東京新橋のホテルにいます。

 今日は、11時25分の飛行機で帰ります。永国寺キャンパスに直行して、16時20分から池キャンパスで学生指導します。17時頃には、帰宅予定です。
 
 講演の詳しいことについては、空港で書きます。

2018年11月26日 (月)

明日から岩手県です

 明日から岩手県に出張です。岩手県立大学で、FD・SDの講師を務めます。名誉なことです。

 10:15 高知龍馬空港出発 羽田空港から鉄道で盛岡駅へ
 19:00 副学長等の関係者と夕食会
 
 パソコンは持参しますので、メールにはできるだけ早くお返事するようにします。

2018年11月25日 (日)

せんばで男子会

http://nekketsu-kiyozemi.cocolog-nifty.com/blog/

 ということで、楽しんできました。
 寒かったですね。さすがに。
 昨日は17時30分まで会議があり、速攻で着替えて出発。20時前には着いていましたので、本当に近くなりました。
 いや〜〜〜、楽しかった。本当に行って良かったです。誘ってくれた野々下に感謝です。
 元気は百倍!
 今日は、松野町から梼原を回って帰ってきました。初冬の景色は美しく、青空は青く、最高のドライブでした。
 
 野々下、佐田久、ありがとうね!
 そして、明日の予定です。
 11時 来客
 13時 永国寺キャンパスで講義
 15時15分 池キャンパスで授業
 勤務時間終了後、ヤマダ電機に寄って帰ります。
 火曜日からは岩手県立大学です。

2018年11月24日 (土)

11月24日と25日の予定

Dscn0533

 昨日、23日は霜が下りていましたね。光太郎との散歩は寒かったです。
 今日もでしたが、光太郎はかまわず霜の上も歩いています。
 
 今日24日は、14時から図書除却についての検証委員会があり、その後、四万十市のせんばに行きます。ゼミの卒業生たちと「男子会」です。
 明日25日は、9時頃にせんばを出て、久しぶりに松野町経由で道の駅を回りながら帰ってこようかと思っています。午後は研究室で仕事をして、夕方散髪して帰ってくるつもりです。

2018年11月22日 (木)

11月23日の予定

 明日は、9時から地域学実習Ⅰの事後指導です。永国寺キャンパスにいます。

 

2018年11月21日 (水)

11月22日の予定

 明日の予定です。

 9:00小津高校生対象の講演
13:30〜池で会議二つ
17:00 土佐学協会理事会
 
明日も時間がありません。(笑)

2018年11月 4日 (日)

地域学実習Ⅰで本山町上下関へ

Img_6058

 久しぶりの、日本の正しい中山間地域の風景ですね。学生たちも歩いております。
 昨年、集落活動センターの設立に向けてワークショップを担当した本山町上下関地区で、地域学実習Ⅰを実施しました。
 良いところとは思っていましたが、本当に良いところです。
Img_6086
 素敵なおばちゃんたちがたくさん!そして、Uターン者が引っ張っています。こういう地域は強いです。
Img_6076
 きれいな地域でしょう?学生たちはここで、上下関地区を紹介するパンフレットの1ページに掲載される風景を探し、紹介する文章を書きます。超実践的!しかも、名誉あるミッションです。
 Img_6080
 ただ、今日は初日ということで,まだまだ学生たちは気づいていないようです。
 季節がとても良いだけに、秋の美しい風景に引っ張られそうですね。
 再来週、土日で活動します。若い感性が、私たちには見つけられない地域の魅力を探し出してくれることでしょう!

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »