無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

働き方改革宣言

 3月31日は、旧西土佐村の道の駅・よって西土佐に出張してきました。新しいクルマが入っているのですが、これが快適で!疲れはありません。がんばって導入してくださった事務のみなさんに感謝です。この期待に応えないといけません!効果的に活用しますね!

 しかし、明日から、国を挙げての働き方改革がスタートします。疲れはないですが、疲れないようにします。これが考え方です。

 そういうことで、私も働き方改革をします。年中休まないことを誇りにしていましたが、明日からは休むことを誇りにします。

 ちょうど、職場の重職から解放されますので、良い機会と思っています。これからは、授業と学生指導を最優先します。学生たちよ、頼ってきてくださいね。

 「健康とヘルスプロモーション」の授業で、「健康とは自由の拡大」と言ってきました。明日からは、これを有言実行します。 

 明日からの年度は、「学生にとっての楽しい授業」「充実した余暇の過ごし方」と「研究の仕上げ」「定年後の生活設計」を四大テーマに日々の生活を考えます。(笑)いいでしょう? いままでは毎日、ネクタイとジャケットでしたが、明日からは、服装も「自由なファッション」を心がけます。

 明日の予定です。

 午前中は、研究室で仕事をします。

 13時30分から池キャンパスで辞令交付式。その後、部局長会議になります。

 永国寺キャンパスに戻って、新しい事務職員に、この仕事場の魅力を語ります。地域教育研究センターと地域連携課は、充実した人生のためのプラットフォームを目指します。

2019年3月30日 (土)

今日はお休み

おはようございます。

今日、30日は仕事はありません。

9時からマッサージで、その後、天気の様子を見て、秘密基地(山荘)に行こうかと思っています。

2019年3月29日 (金)

3月29日の予定

10時から産業振興センターの評議員会。

池キャンパス経由で永国寺キャンパスへ。

14時に来客。

夕方、卒業生と面談。

その後、事務仕事を済ませて帰ります。

 

2019年3月27日 (水)

3月28日は大阪です

 27日の予定を書き忘れました。すみません。

 今日は、15時から高知放送の番組審議会でした。

 そして、18時30分から土佐市のまち・ひと・しごと創成の会議でした。昨日の津野町と連日の会議です。それぞれに特徴があって、面白いですね。どちらも、市町の特色を生かして、よくやってますよ!

 

 明日は、朝から大阪です。8時50分の大阪行きで伊丹空港へ飛び、その後、モノレールと御堂筋線で大国町に行きます。大阪府立大学のサテライトで、公立大学協会の会議です。9月に高知県で開催される、全国公立大学学生大会について協議してきます。私、この会議の主査です。体育の先生なんですけどね。(笑)

 帰りは、17時40分伊丹空港発の便で帰ります。明日は終日、大学には行けません。

 明後日は、10時から産業振興センターの評議員会です。終わってから、池キャンパス経由で永国寺キャンパスに移動し、14時に来客になっています。

 春休みはありませんでした。(笑)

 あ!30日は、山荘に花見に行きます。

 31日は、十和、西土佐に出張です。

 

2019年3月25日 (月)

3月26日は終日津野町です

   26日は、朝から津野町白石に行きます。秘密基地(山荘)の掃除をします。ワックスもかけますよ。(笑)ちゃんと年休を取っています。


 午後は、津野町のまち・ひと・しごと創成有識者会議です。私は会長なので、司会をします。緊張しますね。


 16時半頃に自宅に戻って、クルマを置いて飲み会に行きます。19時からです 

2019年3月24日 (日)

今日はお休み

 朝、体調が優れず、お祭りに行くことをキャンセルして、休みになりました。
 午前中は、ぶらぶら家事をして、午後は草刈りとカブトムシの世話でした。
 Img_0309
 山桜でしょうか。きれいに咲いています。
Img_0302
 土筆がたくさん出ています。光太郎はお構いなしで、水路に突進!
Img_0311
 途中で、大木の残骸を発見。
 これは太い。
 ? 
 これはどこかで見たぞ!
Img_0313
 ここには大きな木が生えていましたが、先日、交通規制をして、切り倒していました。
 もったいない、その木が捨てられています。薪にしたら、1年分はゆうにあります。もらいに行こうかなあ。
 でも、薪にできるかどうかは、微妙です。でも、もったいないね。
 朝も同じ道を歩いたのですが、まったく気づかなかったです。不思議ですね。
 そういえば、もう一つ気づいたことが。
 飛行機が好きで、空を見上げるのですが、Peach Aviationのピンク色の飛行機は、地上から見てもわかるということ。この会社のデザイナーはすごいと思います。地上から、およそ1万メートルの上空を飛ぶ飛行機の会社がわかるのですから。
Img_0297
 カブトムシの幼虫は、117匹です。今年は多かったです。
 成虫になったらどんどんあげないとね!
 明日は、9時から県庁の方がいらっしゃいます。
 午後は年休を取ります。

2019年3月23日 (土)

山荘を借りました

P3230003
 借りてきました。津野町白石地区の山荘です。
 3.6×3.6メートル。小さな家です。ここを拠点にして、白石地区の活性化に地域のみなさんと学生と共にがんばります。
P3230020
 集落から離れてぽつんと立っているのが、不安です。怖くない?隣が仏様ですから、次回、お参りに行ってきます。
P3230016
 これが室内。何もない。(笑)風呂がない。(笑)
 来週、いろいろと持って行きます。
 来週末は、たぶん、桜が満開です。
 家から2時間。ちょうど良い距離ですね。
 お世話になった松浦さんに感謝です。


春です

Img_1458
 サバンナの夜明けみたいですね。(笑)日の出が早くなってきました。
Img_1509
 光太郎の水好きが始まりました。最近は、水を張った田んぼに入ります。泥だらけです。
P3120028
Img_1510
 舟入川です。水量が増えてきました。この川は、高知市内まで行きます。香長平野を潤す、命の水です。
Img_1520
 今日の一輪はこの花です。「撮ってください」と訴えてきました。
Img_1514
 本当にきれいになって来ましたね。
Img_1516
 サクラも咲いています。品種は知りません。
 春が来ています。

iPhoneから書けなくなってました

昨日、スマホからブログが書けないと書きましたが、なんと、サービスが終了になってました。便利だったんですが。

2019年3月22日 (金)

23日はついに山荘のカギを受け取ってきます

 ここ数日、niftyのブログがスマホからアップできません。なんで?
 明日は、午前中に研究室で仕事をして、午後から津野町白石に行ってきます。
 ついに、山荘のカギを受け取ってきます。年間23000円の賃料です。(笑)すごいね。
 写真は明日、アップします。

2019年3月20日 (水)

光太郎と歩く風景

Img_1467_1
散歩で見つけました。さすがに、持ち主は抜けないみたいです。(笑)
Img_1482
道ばたにスズランが咲いています。
Img_1486
大好きな風景です。きれいでしょ?

また出張(笑)

明日は、世の中はお休みらしいですが、朝から出勤です。(笑)
午後、面談があって、それが終わってから岡山に行きます。
岡山で泊まって、明後日は、中四国LINKtoposに行ってきます。
帰りは、明後日の夜です。
いつまで続く、この暮らし。(笑)

2019年3月18日 (月)

食べ物に旬があるように、人にも旬があります。それを噛み締めた1日でした。
明日は10時から卒業式。
18時半から本山町で講演があります。
帰りは21時を回りますね。

今日は明日の準備の日

昨日はすばらしい一日でした。久しぶりに学生に泣かされました。(笑)

午前中は立志社中の最終報告会。学生たちが成長していることもでしたが、うちの大学の学生たちはちゃんとわかっている。地域で活動することの意味をよく理解しています。それは、口で言うのは簡単なんですが、活動を見れば本当に理解しているかどうか、わかります。
立志社中の学生たちはすべて、私の誇りです。
その後、地域共生推進士の第1期生が誕生しました。地域共生推進士というのは、他職種が連携しながら地域の課題を解決する中で、そのリーダーとなれる人材を、本学が独自に認定する制度です。平成27年にスタートして、今年初めて7名の学生が認定されました。これから社会に出て、地域課題に立ち向かう志士たちです。
7名全員の域学共生実習を担当しましたが、すべて精鋭揃い。この学生たちも私の誇りです。「高知県立大学に来たら、こんな大学生になれるんだよ」と高校生たちに自慢したい学生たちでした。
Zv49a8mpsxkbtsvjixhvq
(ブログへの掲載の許可はもらっています)
18日の予定です。
9時30分から池キャンパスで学生と面談
10時から池キャンパスで会議
15時から県民文化ホールで卒業式のリハーサル
夜は、明日の、本山町の講演の準備です。
ということで、今日は明日の準備の日です。

2019年3月16日 (土)

明日はすごいよ!

明日は9時から立志社中の報告会、引き続き域学共生実習の報告会。
13時から地域共生推進士の認証式があり、14時からは地域学プログラムの修了式です。
そのあとは、本山の講演会のパワポ作りです。
やるねえ。日曜日に。

今日は昼から休み

昨日の夕方、県民開放授業の説明会をしました。善男善女がお集まりになって、4月からの受講について説明させていただきました。2002年からずっと継続してきてくださっている方もいらっしゃいます。ありがたいです。
今日も10時から説明会があります。
午後は、帰ってきて、光太郎の家を組み立てます。それから、カブトムシの土を変えないといけません。(笑)今年は120匹ほどいましたが、まだ生きているかどうか。
久しぶりのお休みですね。

2019年3月14日 (木)

明日もあれこれと…

3月15日の予定です。

8時50分 確定申告を提出
10時 朝倉のNPOセンターで会議
13時 永国寺キャンパスで来客
18時 県民開放授業説明会で挨拶
明日は、少しは本が読めるかなぁ。(笑)
読みたい本があります。
論文も書きたくなっています。
でも、まず、研究室の片付けか…。机の上が、すごいことになっています。

花粉症で苦しんでます

おはようございます。今年は高知は花粉がひどくて。周りの皆さんの中にも、そうおっしゃる方が多いですね。最近は楽に春を迎えていたのですが、今年はかなり花粉症が辛いです。症状は主に鼻詰まりやくしゃみ、鼻水ですが、今年は目も痒いです。
今日も忙しいです。
9時から永国寺キャンパスで会議
13時30分から高知大学で会議
16時からセンター専任会議




朝の散歩道です。



私が住んでいる土佐山田は、水が豊かなところです。水路がよく発達しており、隅々まで物部川の水が行き渡ります。昔は米の穀倉地帯だったのです。


今は畑作地で、ニラや生姜の産地になってます。写真は、生姜を植える準備をしているところです。土地を消毒しています。
まもなく、畑が始まります。



2019年3月13日 (水)

3月13日の予定

おはようございます。
今日は10時半から永国寺キャンパスで会議。
16時から永国寺キャンパスで会議です。

昨日仕上げるはずの原稿ができていません。がんばります。今日はエンドレスですね。

2019年3月12日 (火)

今日は研究室で原稿書き

おはようございます。昨日は大阪市立大で、たいへんいい話を聞くことができました。また、今年の公立大学学生大会の代表と会いましたが、素晴らしい学生さんで、今年の大会も楽しみです。
今日は、研究室で急ぎの原稿を書きます。夜は卒業する学生と食事に行きます。

2019年3月11日 (月)

土筆

光太郎との散歩道に、土筆がにょきにょき!



こうして写真にすると、林みたいです。








スイセンもきれいに咲いています。





日の出が早くなってきました。





散歩の最後は光太郎はダッシュです。


ごはんに向かってまっしぐらです!

今日は大阪市立大学にいます

おはようございます。



大阪市立大学学術情報総合センター前にいます。

これから、防災士の養成についてヒアリングします。

その後、公立大学全国学生大会の代表の学生さんと打ち合わせして、夕方の便で帰ります。

2019年3月 7日 (木)

熟議

今日の会議は、13時から連続4つとなり、終わりは19時45分でした。
息子は、「そんなに話すことがあるのか?」と。あるんだよ、これが。熟議です!

あすは、

9時から永国寺キャンパスで会議
10時30分から永国寺キャンパスで会議
15時から高知市の会議です。

夜も、いろいろと仕事があります。

明後日は、朝から宇和島です。ボランティアに行きます。

2019年3月 6日 (水)

散歩の風景

 すばらしい!人間ドックの結果は良好でした。昨年、メタボにほぼ両足がかかっていたのですが、完全にクリアされておりました。光太郎との散歩と、大学の隣にある出原診療所の投薬のおかげです。光太郎には、御礼に、犬小屋を買いました。(笑)今まではもらい物のプラスチック製の犬小屋でしたので…。

 先に明日の予定です。
 10時30分 池キャンパスで打ち合わせ
 11時30分 池キャンパスで会議
 13時   池キャンパスで会議
 終了予定は17時で、天気がよければ、池キャンパスで走りたいと思っています。
 さて、今朝は、久しぶりにカメラを持って光太郎と歩きました。土筆の写真を撮ったのですが、ピンぼけでここには載せられません。また、明日。
Dscn0823
 こちらのミモザの花は見事です。
Dsc_1356
 こちらはうちのですが、まだまだ小さいです。
Dscn0830
 散歩の途中の土手に咲いている紫色の花です。群落?きれいですよ。次は、もっと明るいときに行ってきます。
Dscn0834
 スイセンも咲いています。これは野生のスイセンです。きれいですね。
Dscn0858
 こちらは早咲きの桜です。品種はわかりませんが、毎年、かなり早く咲きます。
Dscn0859
 そして、うちの玄関の菜の花です。アスファルトの隙間から、たくましく咲いています。
Dscn0849
 これは途中の菜の花。こちらも野生の菜の花です。きれいです。
Dscn0843
 そうなんですよ。犬の糞を片付けるかどうかは、「お人柄」ですよね。草むらにたくさん、糞があります。光太郎はいつも反応するので、認識できますが、実にたくさんあります。田舎道でも、ちゃんと処理して欲しいですよね。
 こちらのお宅は、本当に困っていらっしゃるのだと思います。
「みんな、ちゃんとやろうぜ!」

2019年3月 5日 (火)

3月6日は人間ドック

 「先週も出張やったに、今週もかえ?」

 そうなんです。(笑)すみません!
 今日、宮崎から戻りましたが、9日は宇和島に日帰りです。そして、10日と11日は大阪市立大学に行きます。
 そんなに仕事があるのか?あるんですよね。どちらかというと、仕事を作りに行っている感じですが…。
 どこまで、これが続くのか?あと1年くらいと思っています。本当は体育の先生ですから、私は体育教官室が似合います。(笑)それから、中山間地域ですね。3月の桜の季節までに、とっても小さな山荘を借りることになっています。6畳一間もないくらいの大きさです。そこを拠点に、本気で中山間地域の活性化に取り組みたいと思っています。私のやり方は、産業振興ではないです。もちろん、「小銭ビジネス」は必須ですが、それよりも、地域のみなさんの心のつながりを大切にしたいです。
 明日の人間ドックは14時くらいまでかかると思います。持って行く本は、『自分を休ませる練習』。(笑)ギャグではないです。(笑)今年のGWは、カヌーと光太郎三昧で過ごしたいと思っています。毎日、川に行って、久々に本気で練習しようかな。和田さんと、2回くらい川も下ろうかな。久しぶりに、四万十川の一気下りも挑戦しても良いかもしれません。まだできるでしょうか。(笑)江川崎から四万十市の赤鉄橋まで一日で下ります。無理かな?(笑)山荘で本を読むのも大切な癒やしです。
 少し、若者たちのことについて勉強しようかと思っています。とにかく本を読みたい。
 明日はドックの後に、永国寺キャンパスに戻ります。打ち合わせです。「まだ会議をするのか?」と言われそうですが。(笑)
 明日から、光太郎との散歩にカメラを持って行きます。季節の花の写真も時々はこのブログに入れますね。明日は、土筆になるかもしれません。
 そうそう、時々は本の感想も書くようにします。
 See you!
 

今日は宮崎から出勤しています

まもなく離陸です。高知についたら永国寺キャンパスに行きます。
午後から池キャンパスで会議。
その後、永国寺キャンパスに戻って打ち合わせです。
明日は人間ドックです。

2019年3月 4日 (月)

今日は宮崎公立大学に行きます

おはようございます。
今日は、10時15分の飛行機で福岡に飛び、飛行機を乗り換えて宮崎公立大学に行きます。15時から用務があります。
明日、早朝の飛行機で福岡へ。乗り換えて、午前中に高知に戻ります。13時から会議です。
今日の宮崎は暖かいようです。

2019年3月 2日 (土)

今日も来てますよ

 土曜日ですが、今日も仕事に来ております。

 昨日、一昨日の講演はすごかったですね。勉強になったし、これからやるべきことのヒントをいただきました。すばらしかったです。来年度からは予算がないのですが、自分でワゴン車を運転してでも、連れて行きたいと思っています。
 今日は、15時から、オーテピアンズの初イベント。news paper'sと合同で、オテーピア高知図書館で新聞ばっぐ教室でした。会場いっぱいに人が来てくださって、よかったです。しかし、オーテピアンズは固まっていました。(笑)はじめてだからこんなもの。次からは大丈夫!
Xsihyuuxt36iotpfts5arg
 よかったと思います!

2019年3月 1日 (金)

今朝は四万十にいます



昨日から、高知の企業を知るためのバスツアーの引率に来ています。昨夜は四万十のウェル花夢に泊まりました。いいところです。静か。

今日は午前中に四万十ドラマの畦地さん、午後によって西土佐の林大介さん、迫田デザインの迫田さんの講演です。

私は高知で用事があり、林さんの講演後に帰ります。17時には高知に着くと思います。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »