無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

今上天皇の退位について

 昨日、卒業生の同窓会に呼んでもらいました。楽しい会でした。岡崎組のみなさん、ありがとう!

 その席で、このブログをチェックしてくれていることを聞きました。他にも、たくさんの方が読んでくださっていることを最近知りました。ありがたいことです。

 今日、4月30日は、マスコミが「時代が終わる」と騒いでいます。騒動に辟易としながらも、テレビはずいぶん見ました。

 今上天皇の退位の儀式は、夕方5時から見ました。感動したことが二つありました。一つは、壇上から降りられるときに天皇が皇后に手をさしのべられたこと。もう一つは、松の間を出られるときに皇后を振り返り、そして、会場のみなさんに一礼されたことです。天皇は、本当は皇后と並んで部屋を去りたかったのではないかと思いました。夫婦愛です。これは、日本国民の象徴として、私はあるべき姿と思っています。

 今上天皇のことは、私は実はたいへん尊敬しているのです。

 昭和天皇は、そうではありませんでした。私の多感な青年期に在位した天皇であったということが大きな原因の一つです。その頃の私は「リベラル熱」のようなものに感染しており、天皇制の存在そのものを否定的に考えていました。「国民の象徴」であるべき天皇像が見えていなかったために、天皇の存在は日本国憲法下にあっては国民主権に反するものであると考えていました。また、良かれ悪しかれ、私の考え方の基本にあった、父の天皇観への反発もありました。父は昭和天皇を敬愛していた。昭和5年生まれの父にとっては仕方のないことだったのですが、それを斟酌する度量は、まだ若かった私にはありませんでした。昭和天皇は、何百万もの日本人を戦渦に巻き込んだにもかかわらず、戦争責任を負うことから逃げた大日本帝国の権力者たちの象徴であり、時代錯誤の「富国強兵」と東アジアの国々を蔑視する価値観を振りかざす父と重なって見える存在でもありました。

 もちろん、それは若いときの話で、いまはそうは思っていませんが、昭和天皇の歴史的評価については、私はまだ定まった見解を持てていません。

 しかし、今上天皇に対しては、私は好感を持っています。いや、正確には、天皇と皇后に向けての好意だと思います。「親父の不始末を世界に詫びて回っていらっしゃる」というのが、最初の印象でした。沖縄をはじめ、戦跡を回っておられる。私はその行為自体を、昭和天皇と対比しながら、評価していたのでした。

 でも、それだけではなかったのではないかと、今日テレビを見ながら思ったのです。天皇と皇后が戦地に赴かれれば、当然のことながら、そこでかつて何があったのかが報道されます。たとえば、サイパンのバンザイ・クリフ(Banzai Cliff )はなぜ、そういう名前になったのか。一万人もの日本人が米軍に追い詰められ、「天皇陛下万歳」と叫びながら飛び降りて自決したからそういう名前になっているのです。悲劇です。仮に、今上天皇が彼の地を訪問されていなければ、多くの日本人はその悲劇を知らないまま過ごしていたと思います。沖縄のひめゆりの塔もそうです。

 天皇は、平和を祈ることしかできないのか。仮に、第二次世界大戦について詳しいコメントをされれば、きっと、天皇が政治的な発言をしたと非難されるでしょう。しかし、天皇と皇后が赴かれれば、自然に、かつてそこで何があったのかが報道され、そのことについてお二人がどういうお考えをお持ちかが誰にでも理解できるのです。そして、「戦争はいかん」と誰でもが思うわけです。

 これは、象徴天皇の立派な任務遂行であると思うのです。

 被災地への訪問もそうです。天皇と皇后が赴かれれば、そこで何があったのか、私たちは詳しく知ることになるし、膝をついて励まされる姿を見れば、私たちも何かしなければと思える。これも、日本国民の象徴としてのあるべき姿であり、行動であると思っています。

 でも、実は、そう思うようになったのは、皇后と親しい間柄の、本学の元学長である南裕子先生の影響が大きいのです。南先生は、お二人のことについて詳しくお話しされることはなかったのですが、でも、尊敬してやまない南先生が、両陛下を尊敬されているというのは、それはもう私がお二人を日本国民の象徴として尊敬するに十分な根拠となるものでした。そうなることで、上記のようなことに気づいていった私がいます。

 私は平成の30年間は、日本にとって良い時期だったと思います。それを「時代」と言って良いのかどうかはまだわかりません。少なくとも、時間の区切りとしての平成の30年間は、戦争がなかったというだけでも幸せだったと思っています。

 でも、次の令和という区切りはどうなのか。ヨーロッパでの極右政党の躍進が暗雲に思えています。アメリカの自国第一主義も不安です。トランプ大統領の自己保身としかいいようのない施策が、世界に大影響を与えているように見えて仕方がありません。イスラエルが心配。中東が大荒れにならないように祈るだけです。アジアでの宗教上の争いも不安の種です。日本で災害が多発しているように、世界では政情が不安定になっているように思えます。でも、いまの日本人は、そういうことに気づいていない。特に若い人たちがまるで無関心になっています。

 皇太子・徳仁親王は、私と同世代です。以前から親しみがあります。新天皇を日本の象徴として、世界の平和と安寧に尽力する日本でありたいと思っています。いや、力は小さいですが、そうすることを心に堅く誓って、日本国民の象徴である新天皇と共に歩く自分でありたいと思います。

 

 

 

 

 

2019年4月29日 (月)

4月29日は同窓会

  28日は、午前中は庭の草刈りをして、昼からは薪を作っておりました。体力の衰えは著しく、薪を切り終えることなく断念。2日に再度やります。

  29日は白石での山菜を食べる昼食会に出かけ、これから清原熱血ゼミの岡崎組の同窓会に行きます。

  連休を楽しんでおります。

2019年4月26日 (金)

明日は仕事がありません

Img_0376

 この花は、一昨年のクリスマスに買いました。まだこんなに咲いています。

 和田域学共生コーディネーターのマジックです。

 明日からの連休は仕事を休みます。

 家の片付けや、趣味の時間にします。

 暇にはならないでしょう!(笑)

 

 

2019年4月25日 (木)

代休ですけど、何か?

 4月26日は、代休です。確か?

 授業はないですが、会議はあります。

 9時から広報委員会in池キャンパス

 13時から学生対応

 15時から県会議

 18時から土佐学協会の作業

 

 働き方改革?(笑)まあ、好きですきに!

2019年4月24日 (水)

ついに、アニュアルレビュー

 4月25日は、終日アニュアルレビューです。年に1回、県立大学のすべての部門の長が集まり、1年間の業務実績報告をします。

 山根元学長の時に始まり、認証評価で高い評価を得たので、毎年続いています。でも、あまり心臓にはよくないですよね。お医者さんの学長が始めたのですけどね。(笑)

 明日は2回登場します。がんばります!(笑)

 昼から寝ないように、しっかり寝ておきます。(笑)

 明日は久しぶりに弁当を作ります!(笑)

 

 アニュアルレビューのあとは、用事があります。18時に人に会う約束があり、それから直帰します。

2019年4月23日 (火)

4月24日は会議は二つ

 4月23日は母の命日で、「地域学概論」で母の思い出話をさせていただきました。

 そうです!その地域学概論。文化学部の学生はすばらしかったです。4時限も7時限も、居眠りは皆無。静かに、私の話を聞いてくれました。

 両授業で、「あなたたちは私の誇り」と言ってきました。こんなことが言える学生を抱えている教員は、本当に幸せです。

 母の良い供養になったと思います。私の活躍が大好きな人でしたから。「お母さん、がんばってきたよ!」

 

 明日は、1時限と2時限が池キャンパスで体育です。楽しみです。良い学生ばかりです。

 午後、高知大学で会議です。企業のみなさんの前で「県大立志塾」を自慢してきます。

 18時から土佐学協会の理事会です。

 明日も頑張ります!

4月23日はフル稼働!

 年に何回かある、多忙な日です。

 午前中は体育の授業を二コマ。永国寺体育館です。

 4時限と7時限に地域学概論です。90分ずつ、二回話します。

 昨日は池キャンパスで3学部を相手に話したのですが、途中で疲れてしまい。(笑) 

 今日はペース配分を考えながらやります。

 

2019年4月21日 (日)

4月22日は地域学概論

 いよいよ、「地域学概論」です。1回生の地域志向が高まるかどうか決まる大切な授業です。ここで失敗したら、域学共生は大打撃!

 今日は寝られるかな? 200人の前で授業するのですからね。大役です。明後日は文化学部120人+30人です。こちらもたいへんです!

 1時限は池キャンパスで地域学概論。

 2時限は健康長寿センター運営委員会。

 5時限は池キャンパスで体育授業。

 19時から会食が入っています。

 今朝の散歩は時間が遅かったので、ゆっくり歩きました。たくさんの花を見つけました。

4984787104110576227_img_1714

 ♫みかんの花が咲いている♪

320133443268976971_img_1712

 たぶん、アヤメ。今朝の散歩は暑かったです。もう夏でした。

 8351312136404690639_img_1695

 

292276869373557489_img_1705

 

Img_0358

 きれいですね。光太郎がうちに来てなかったら、我が家の周りがこんなにきれいだと知らないままに生きていました。

 光太郎には感謝です。

 やや体重が増えてきています。明日から、摂生します。

2019年4月20日 (土)

20日は本山へ

昨日は黒潮町から戻ってすぐに佐川町へ。

ダブル出張は疲れました。(笑)

今日は本山町の集落活動センターに行きます。運動会の応援ダンスを作って欲しいと言われていて、学生と一緒に相談してきます。

 

2019年4月19日 (金)

19日は出張が二つ

 5494514946256024940_img_1683

 庭のカエデの葉が開きました。柔らかい黄緑色です。

 9025565893912076666_img_1686

 暑いのでしょう。最近の光太郎の居場所はここです。縁側の下です。まだ毛が生え替わりきっていないので、暑いでしょうね。

 そろそろ、昼間は、北側の駐車場に移さないといけません。

 Img_0354

 今日は朝から黒潮町に行っておりました。Tシャツアート展の季節になります。今年はぜひ行きたいです!

 11時頃には駐車場がいっぱいになるそうですので、早めに行かないといけませんね。

 Img_0353

 あかつき館には上林暁の展示があります。今年のセンター試験には、上林暁の文章が出題されているそうです。

 16時前に戻りましたが、これから、佐川町の集落活動センター加茂の里に行きます。地域連携事業の協議です。

 黒潮町からの帰りは課長が運転してくれましたので、元気回復しています。

 行ってきます!

2019年4月18日 (木)

18日の予定

Img_1645  

 朝日の中に立つ、りりしき雄犬、清原光太郎です。

 Img_1648_1

 駐車場に咲いているスミレです。タイヤが通る轍の隙間に毎年咲きます。

 Img_1673

 飛行機が飛んでいます。この飛行機は、中国から来て,東京に向かっています。

Img_0345

Img_1649

 今日のお気に入りの1枚ですね。なんか、かわいくない?(笑)

Img_1658

 この葉っぱのつやつや感もたいへん良いと思いました。

Img_1679

 ツツジが咲き、

Img_1678

 カラーも咲き、

 Img_1652

 レンゲも咲き、

Img_1675

 名前はわかりませんが、この白い花も。

Img_1654

 春です。

 Img_0347

 今年も、高知放送の番組審議会委員になりました。私なんかを選んでくださって、ありがたいことです。もっとラジオを聞き、テレビを見るようにします。

 午後は、ずっと、池キャンパスで会議です。最終は18時からの国際交流センター運営委員会です。

 

2019年4月16日 (火)

日が長くなりますよ

Img_1458_1 

 この写真は、3月20日に撮りました。この木の感じは、なんか、アフリカの夜明けのような…。(笑)

Img_1617

 そして、この写真は、今朝撮ったものです。明らかに、北側にお日様の位置が動いていますね。いまは、6時前でも十分に明るいです。

 

 明日は、1時限と2時限が池キャンパスで体育です。

 13時からCSLサポートデスクの会議。

 15時から高知放送の番組審議会です。明日は司会の大役を仰せつかっております。(汗)

 そして、夕方は土佐学協会のニュースレターの編集があります。

 

 9月24日から28日まで、釧路川に行くことになりました。今日、飛行機とホテルを予約しました。がんばる目標ができました。

 

2019年4月15日 (月)

4月16日は「脱体育会系宣言」の日

 先日、カヌーに行った折、久しぶりにパートナーの和田さんといろいろ話しました。和田さんは私の生き方の師匠のお一人です。

 その中で、「丁寧語をつかうこと」の話になりまして、なるほどと。

 私も明日から、「体育会系」に甘えず、みなさんに丁寧語を使いたいと思っています。「脱体育会系宣言」。

 Img_0340_1

 明日16日は、1時限と2時限が、文化学部の体育の授業です。

 午後は、学内にいます。多分、研究室です。

2019年4月14日 (日)

4月15日の予定

 「チーム佐川の日」はよかったです。

Img_0342

 大賞は、毎日、佐川小学校の前で交通整理をしてくださっている男性になりました。暑い日も、寒い日も、雨の日も、晴れの日も、子どもたちの安全を守ってくださっている方です。

 しかし、毎年、10組以上が賞を得ているわけです。すごい町ですね。また、こういうイベントをやっている町長、副町長、チーム佐川推進課はすごいと思います。

 さて、明日ですが、

 10時 学長室

 11時30分 病院

 16時20分 池キャンパス体育

 17時50分 地域学実習Ⅱ面談

 となっています。

 さて、昨日カヌーをしました。

Img_0340

 パートナーの和田さんです。いろいろ話したのですが、「ここまでよく頑張ったので、これからはもっと楽しんだらどうか」とおっしゃってくださいました。そうですね。少なくとも、この連休は、カヌーもするし、秘密基地にも行って、楽しむことにします。そろそろ、世代交代を考えないといけません。若い人たちに引き継いでもらうための準備を始めます。5年はかかりますからね。私は定年まで、あと7年です。

 Img_1615

 散歩は楽しいです。

Img_1606

Img_1588

Img_1590

Img_1597

Img_1602

Img_1603

 春が来ましたね。明日はまた晴れますので、良い写真が撮れるでしょう。

 

 

 

4月14日はチーム佐川の日

  今日は、年に一度の佐川町のイベント、「チーム佐川の日」に来ています。

  佐川町は、町民が自分事としてまちづくりに参画することを考え方にして、地域の活性化に取り組んでいます。

  今日はその成果発表会であり、特に優れた活動が表彰されます。私はその選考委員として、会場に来ています。

  どんな活動が展開されているか楽しみです。

 

2019年4月10日 (水)

11日は宿毛に行くぜよ!

 10日は、池キャンパスで社会福祉学部と看護学部の授業。

 共に、とてもよかったです。シューズを持っていない学生がごく少数いましたが、でも、みんなきちんと動きやすい服装でそろっていました。本当に良い学生たちでした。両学部とも、ほぼ全員が体育座りをして、きちんと話を聞きます。池キャンパスの学生たちは本当に良い学生たちです。

 明日は、宿毛市に、鵜来島での実習について、意見交換に行ってきます。9時30分に出発して、13時から会議。たぶん、終日、キャンパスにはいません。

2019年4月 9日 (火)

4月10日から授業

 ひげを伸ばしたのは良いのですが、体操服とマッチしない。困った!

 9日は、津野町長様と三原村長様にお目にかかってきました。お二人ともパワフル!三原村では、和田コーディネーターの魅力的な活性化策の提案もあり、たいへん楽しい時間を過ごしました。運転は、宗石課長と土居コーディネーターがしてくれて、私は後部座席で寝たり起きたり…。(笑)ありがたいことです。

 今朝も散歩に行きました。5時半スタートですが、明るかったですね。今朝から、5時起き、5時半スタートです。そうでないと、1時限に間に合いません。

Img_1565

Img_1572

 光太郎君、朝日を見つめております。

Img_1561 

 「田んぼから上がった犯人は、集落の中に消えて行っており…」(笑)

 「発見!」(笑)という感じですね。(笑)

Img_1562

 桜の一種だと思います。きれいでした。初めて見ました。

Img_1577

 朝日を浴びて、土手の桜が輝いています。これもきれいでした。見頃です。

Img_1581_1

 小さいですが、梅の実がなっていますね。

 そして、ついに、「きた====!」

Img_0336

 私のCR-Vがめでたく10万キロに到達しました!34000キロで買いましたので、ずいぶん走ってくれています。本当に乗り心地のよい、良いクルマです。

 明日10日から授業が始まります。1時限と2時限に池キャンパスで体育実技です。

 13時15分から県庁を回ってご挨拶してきます。

 16時に永国寺キャンパス体育館で非常勤講師の先生にご挨拶。

 17時から学生と面談です。

 あんなにクルマの中で寝たのに、もう眠い。(笑)寝ます。

 

 

2019年4月 8日 (月)

4月9日は津野町と三原村です

 明日、4月9日は首長訪問の第3弾です。朝8時50分に出発して、津野町、三原村を回ります。

 運転は若い事務職員の方がしてくださいますので、私は乗っていくだけ。昔は、一人であちこち回っていましたので、たいへん助かっていますが、ふと気づくと、年が来たなあとしみじみします。

 サクラの花はまだあるでしょうから、車窓から楽しませてもらいます。

 津野町と三原村の首長様は、とってもエネルギーのある方ですから、お目にかかるのが楽しみです。

 明後日から授業です。資料の印刷は終わりました。体育館の準備は今日できませんでしたので、水曜日の朝、早く体育館に行って、ボールの空気を入れます。

2019年4月 7日 (日)

8日は体育の準備

今日は、超かわいい卒業生が二人、大好物のシュークリームと津野町のお菓子を持って遊びにきてくれました。写真がなくて残念。

10日から授業です。9日は終日出張ですので、あす体育館で準備します。

明日は、体操服であちこちします。今のところ、12時永国寺体育館、16時に池キャンパス体育館です。

Img_0334

白石の朝の写真です。きれいでした。

恐るべし、白石

 昨夜は、秘密基地で初飲み会。

Img_0331

 4人で、アサヒスーパードライ500mlが10本、350mlが4本、赤霧島が1升、空きました。

 恐るべし、白石。

 私は今日も飲み会。大学の歓送迎会です。

2019年4月 4日 (木)

4月5日は佐川町長

わたしが特に好きな首長さんの一人が、佐川町長の堀見和道さんです。すごいアイデアマン。若くてかっこいいですよ。(笑)

明日は、堀見町長と会ってきます。

午後は、部局長会議と教育研究審議会です。

2019年4月 3日 (水)

4月4日は入学式

 明日、4月4日は10時から入学式です。会場は県民体育館です。

 高校生対象の県大立志塾という高大接続事業を実施しており、今年はその受講生だった高校生がたくさん入ってきます。高知県を支えたいという志高き若き志士たちがいることでしょう。楽しみです。

 14時から、学長と学生が面談。

 16時からは、地域教育研究センターの専任教員の会議です。

 今日は、高知市計画推進課の課長様、安芸市長様、香美市長様と面談してきました。学生たちの活動を褒めていただくとともに、いろいろな地域課題もいただきましたので、コーディネーターと協力して、解決に向けての教育プログラムを組んでいきたいと思います。

4月3日は市町村の首長様にご挨拶

寒い日が続いています。2日の朝は霜がおりてました。真冬の防寒着を着込んで散歩に出かけましたが、途中から汗をかきまして。寒くても、季節は進んでいますね。気温はあまり変わらなくても、やはり違います。春は来てます。

毎年恒例の、包括連携協定を結んでいる市町村の首長様にご挨拶に伺います。連携事業の状況を報告し、今後のご要望を伺います。

今日は、高知市、安芸市、香美市です。

日を変えて、佐川町、津野町、三原村に伺います。

今日は17時から、明日の入学式のリハーサルがあります。

夜は6日の講演の準備です。今日は晩酌しません!

2019年4月 2日 (火)

代休—芝桜を植えました

Img_0329 

 以前から、芝桜を植えたかったのです。ついに、今日、75センチ×250センチに、芝桜を30株、植えました。芝桜は株が横に広がるそうです。楽しみです。

 Img_0327

 その後は、光太郎と遊びました。芝生に寝っ転がると、光太郎が攻撃開始。ずいぶん顔をなめられました。

 代休は何か心苦しいのですが、まあ、こんな日もたまにはあるでしょう。どこまで我慢できるか。(笑)

2019年4月 1日 (月)

春の散歩道

Img_1558

 田んぼに水が張られて、私の家が逆さまになって映っています。もうすぐ田植えですね。

Img_1560

 チューリップも咲きました。

Img_1555

 散歩の途中で見つけました。腰丈ぐらいの高さですが、きれいですよ。鮮やか。

Img_1554

 朝日を浴びて、鎮守様が赤くなっていました。

Img_1553

日の出が早くなってきましたね。6時過ぎに散歩に出ても、もう懐中電灯はいりません。

Img_1557

 途中に大量の野菜が捨ててあります。もったいないです。捨てられた大根から、芽が出ています。

 春爛漫、はもうすぐですね。

 

秘密基地の写真

Img_1527_1

 秘密基地を、対岸から見た風景です。桜の木立の中に立っているでしょう?

 Img_1529

 近くから見た桜の木です。心なしか、ピンクが薄いような。そういう年は、寒いそうですね。

Img_1542

 小さいけど、良いでしょう?(笑)

 Img_1547

 何かは知りませんけど、きれいな花でした。

 

4月2日の予定

 4月6日、県民開放授業と履修証明プログラムの開校式があります。そこで、1時間ほど、演説をしないといけません。(笑)

 働き方改革で、土日に出勤する場合は、同一週に代休を取ることになっており、明日、2日は休みます。

 でも、午前中は、大学近辺にいます。(笑)用事のある方は、お電話ください。大学に駆けつけます。

 午後は、自宅で、芝桜を植える予定です。

 その後は、うまい晩ご飯でも作りましょうか。(笑)もちろん、飲みながら…。いや、授業の準備をしないといけません。いかん!家で働いたら、働き方改革になりませんね。やはり飲みながら、ご飯を作ることにしましょう。光太郎の散歩も良いなぁ。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »