無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月30日 (木)

早くも5月が終わる

 新学期が始まったと思ったら、もう5月が終わります。授業も約半分が終わりました。

 今日は代休でしたが、結局、明日の講演の準備と会議で終わりました。

 明日は、13時30分から15時まで、梼原町の夢みらい館で講演です。「大学の魅力にせまる」というテーマで、梼原高校の生徒さんと、近隣の中学校の生徒さんたちに90分間の講演です。私が話すのは60分から70分。あとは、質疑応答があります。質問がでるろうかね?

 ということで、朝、永国寺キャンパスの事務室に寄って、10時15分に出発。途中で食事をして、梼原町を目指します。

 まあ、いつものように、熱血で話をしてきます。きっと通じるでしょう!(笑)

 大学院の時、レオナルド熊さんというタレントさんがいて、面白いコントをしていましたが、確かその人と武田鉄矢の番組で、元中学校長の養田辰二さんの話を聞きました。とっても感動して、本を買っていたのですが、当時つきあっていた彼女に貸したまま別れてしまって、もうその本を持っていませんでした。

 明日の講演の準備をしているとき、そのことを思い出して、Amazonで調べたら、古本がありまして。「陽子の詩、辰二の詩」という本を買いました。まあ、すごい内容なのですが、内容の紹介は改めていたします。本当に人を好きになることの感動を知ることができる本です。

 いずれ、書評を書きますね。

2019年5月29日 (水)

5月30日は代休

 またまた代休です。(笑)明日は、5月25日の広島出張の代休です。土日の出張や出勤をすると、代休を取らねばなりません。

 でも、16時から池キャンパスで打ち合わせがあります。なかなか完全な代休を取るのは難しいのです。

 前期は木曜日と金曜日に授業がないので、まだいいのですが、後期は毎日授業があります。授業がないのは木曜日だけ。土日の出張はいまよりも増えます。木曜日も隔週で会議が入りますからね。代休を入れられなくなる。どうなるのでしょうか?

 

 31日に梼原高校で講演します。30日は自宅でその準備です。

 梼原高校生の他に、中学生もたくさん来るみたいです。

 「大学の魅力をさぐる」というテーマです。

 私が見つけてきた大学の面白いところ、紹介してきます。

2019年5月27日 (月)

5月28日の予定

 今日の予定ですが、ちゃんとブログに書いたつもりですが、どうもわからなかったらしく、地域連携課では、「体操服で来るらしい」とうことだけ確認できたと課長から聞きました。

 「ちゃんと読めよな!」😡

 そのとおり!体操服で行きましたけどね。今日は終日、体操服で、「カジュアルですね」と言われましたが、「いえ、これが私の仕事着です!」。間違えないでください。私は体育の教員です。

 でも、明日は、本山町で「センター長挨拶」がありますので、‘センター長の服装’で行きますから!

Img_2808

 この写真は、14日の滋賀県での講演の風景です。明日はこの服装ですね。

 ということで、明日の予定です。

 1時限と2時限は、永国寺キャンパスで体育授業

 午後は、研究室で仕事

 16時30頃、永国寺キャンパスを出発し、途中で夕食をとってから本山町に行きます。18時頃到着して、18時30分から挨拶。その後、森下幸子先生のご講演を聴きます。楽しみです!

 帰りは21時頃になると思います。

2019年5月26日 (日)

27日月曜日の予定

 26日日曜日は、立志社中の審査会でした。今年は健援隊が良かったですね。

 指導している活輝創生実行委員会やnews papersはおらず、かなり気楽に見ることができました。💦

 明日は、

 10時30分から 池キャンパスで会議

 13時から31日の講演の準備

 16時20分から池キャンパスで体育実技

 です。明日も体操服で行こうかな。

 一昨日は広島におりました。

 駅近くの居酒屋で、広島市立大学の先生と飲みました。(笑)

Img_0450

 いい雰囲気でしょう?

Img_0449

 寿司はレモンの皮に包まれていましたよ。おいしかった。

Img_0451

 広島は、ローソンも、赤い看板です!すごいね!

2019年5月23日 (木)

24日の予定

明日は会議の日です。

9時からセンター専任会議

11時から地域連携部会

13時から国際交流センター運営会議

15時半の汽車で広島に行きます

18時34分に広島に着いて、広島市立大学のコーディネーターと情報交換会です。

 

2019年5月22日 (水)

暑かったですねぇ

 今日5月22日は、高知放送番組審議会の日。大学から歩いて約10分の距離ですが、暑かったです。まだ汗こそかきませんが、日差しがきつかったですね。予報は30度を超えていましたが、実際には真夏日になったでしょうか。

 今日は午前中3時間体育実技でしたので、光太郎との散歩は軽かったです。明日からは、1時間に戻します。昨日は結局、予防接種をしたようですが、元気です。今朝は、食欲もありましたね。

 

 明日23日は、

 10時30分からゼミ

 13時から池キャンパスで会議が二つ

 その後、少し用事を済まして帰ります。

 土佐学協会の会計報告もしないといけません。

 明日も暑いようですが、がんばります!

 

Img_0412

Img_0413

 この写真は、この間14日に、大阪から戻ったときに高知空港で撮った写真です。1枚に収まらなかったのですが、こんなまん丸の半円形の虹は初めて見ました。

2019年5月21日 (火)

明日は番組審議会

また、仕事が増えました。(笑)ある高校の教育の助言者になります。体育ではないです。(笑)でも、大切なお役。誠心誠意取り組みますよ。

明日は午前中は池キャンパスで授業。

15時から高知放送の番組審議会。

17時半から学生の地域学実習の相談を受けます。

日曜日の飲みすぎで、胃腸が弱ってます。

2019年5月20日 (月)

光太郎の食欲不振

 恋病みたいなんです。うちの光太郎。

Img_0442

 発情期に入っているようで、犬小屋の柱は噛むし、食事はあまりのどを通らず…。(笑)

 まあね、遺伝子は残したいでしょうね。気立てのいい犬なんで、子孫を残してやりたいのですが、如何せん、血統書がない。「犬柄」は私が保証しますけどね。

 先週、大津に行ってきまして、その帰りに買ったお土産です。完全にウケ狙い。

Img_0415

 味は、まんじゅうです。ラーメンではないです。

 昨日は日曜日で時間があったので、1時間半の散歩でした。花がきれいに咲いていましたよ。

Img_0426 Img_0418 Img_0443

こちらはお隣のフェンス。

Img_0430

お見事!

Img_0431

こちらは昨日の散歩で出会ったおじさん。ではなく、案山子でした。山田養護学校の畑に立っていらっしゃいますが、ついつい敬語を使いたくなる立派さで。こちらもお見事でした。

Img_0433

こんな看板も。ショウガを作るのに畑が足りないそうです。すごいね!

Img_0447

昨夜は、津野町の秘密基地で、呑んでおりました。(笑)かわいいでしょう?二人ともゼミの卒業生です。一人は越知町横畠の集落支援員で、もう一人は津野町白石の地域おこし協力隊員です。まちづくりを仕事にしました。

明日21日の予定です。

1,2時限は永国寺キャンパスで体育授業。

午後は16時から来客、17時から外部方たちとの会議です。

光太郎の狂犬病の予防接種の予定でしたが、食欲不振の原因がはっきりしませんので、明日の予防接種は見送りにします。

2019年5月18日 (土)

5月18日

最近はアウトドアや体操服で大学に行くことが多くなり、「感じが変わりましたね」と言われることが増えてきました。

一昨日の県の会議も綿パン。(笑)以前ならありえんけど!

でも、今日はちゃんとしていきますよ。15時から本学同窓会・しらさぎ会総会に出席します。

2019年5月17日 (金)

5月17日の予定

昨日は飲み会で、今日はJRで出勤してます。

9時半に池キャンパスで学生指導があり、その後と事務室を回ります。

16時から広報誌の取材。

18時30分から講演を聞いて帰ります。

昨日飲んだ方は、土佐市に文旦の畑を持っていらっしゃる方で、今年の冬は収穫の手伝いに行きます。(笑)またまた、楽しみが増えました。

2019年5月14日 (火)

サボりました(笑)

 最近、飲み会続きでサボっています。

 今は大阪空港にいます。

 今日14日、滋賀県の全国市町村国際文化研修所で講演してきました。

Img_0408

Img_0406

 「高知県立大学の域学共生」。岩手県立大学、広島市立大学についで、3回目ですね。いや====、気合いが入りすぎましたね。受講されている皆様に「熱すぎる!」と思われたかもしれません。(笑)

 昨日、午後の池キャンパスでの授業を終えていったん自宅に戻り、19時20分の便で大阪空港へ。バスで新大阪に出て京都駅に行って、駅前のホテルで泊まりました。良かったですよ。まだ、プレオープンだったらしいのですが、八条口のすぐ前で、きれいだし、何より朝食のメニューが最高でしたね。次に京都に来るときも泊まります。ヴィアイン京都八条口というホテルです。おすすめです。

 Img_0401

 来た道を戻って、今は大阪空港にいます。

Img_0409

 食べちゃった。(笑)やめときゃ良いのに、いつも、空港か千里ニュータウン駅で食べてしまいます。(笑)

 明日15日は、1時限と2時限が池キャンパスでの授業です。

 13時から池キャンパスで会議がありますが、その後は、自宅に帰ってパソコン仕事をします。

 用事のある方は、午後、携帯にお電話ください。

 

2019年5月11日 (土)

5月11日は立志の卵

おはようございます。昨夜は飲みすぎまして、まだ二日酔いしてます。

今日は10時から立志の卵の説明会です。立志の卵というのは、本学が誇る立志社中のジュニアで、来年度立志社中を目指す学生グループを支援する仕組みです。今年度から始まります。

頑張って起きて行きます。

今日は一日、大学で仕事します。

おーー、しんどい!あんな飲み方はもうしません!

2019年5月 8日 (水)

5月9日の予定

 今日の池キャンパスの体育も、楽しかったですよ。とりわけ、今年は、社会福祉学部の学生さんがやる気ですね。なかなかレベルも高いです。来週からのリーグ戦。楽しみですね。

 明日は10時半からゼミがあります。

 13時から池キャンパスで部局長会議。

 終了後にもう一つ会議があります。

 そのあとは、永国寺キャンパスに戻るか、帰宅するか、まだ決めていません。電器店に大型のスピーカーを買いに行くかもしれません。今年は、両キャンパスの体育の授業中に、音楽をかけています。学生たちに聞くと、ある方がやりやすいそうです。特に誰かが踊っているわけではないのですが、(笑)ノリが良いのだとか。まあ、学生は常時ヘッドホンステレオを聴いているわけですから、わからないことはないです。ちなみに今週のアーティストは、「あいみょん」でした。(笑)学生たちは好きなようです。

 ただ、いまのスピーカーでは無理があるので、もっと容量の大きなスピーカーが必要になっています。大きな体育館ですからね。でも、あまりに音が大きいと苦情が出るかも…。💦 池キャンパスは大丈夫だと思いますが…。

 当世書生気質の一端をご紹介しました!(笑)

 

2019年5月 7日 (火)

5月8日の予定

 今日もいい体育でしたよ。やや寒かったですが、学生さんたちはちょうど良かったのではないでしょうか。活発に動いていました。良いと思います!

 明日は、1時限と2時限が池キャンパスの体育実技です。12時15分から教員と面談。

 永国寺キャンパスにもどって、14時40分からオーテピアンズの新代表と面談します。

 その後は、14日の講演の準備です。いろいろと思いつくことがあって、まとまりません。

2019年5月 6日 (月)

5月7日は文化学部の体育の日

 今日、5月6日は午前中から事務仕事をしていましたが、勘が戻らず、なんかちぐはぐなことばかりしていました。

 それにしても、代休が多い。まあ、土日に仕事をするのですから、それは仕方のないことですが、それにしても届ける件数が多すぎます。私の場合は、いちいち学長の決裁がいるわけで、学長もいい迷惑でしょうね。すみません!とりあえずは、6月初旬までの代休届は出しました。

 5時限の健康栄養学部の体育は見ていても楽しかったです。みんな仲が良い!今日は一回も椅子に座らずに体育館を歩いていました。たぶん、目標の12,000歩は達成しているはずです。連休中に楽をしていたので、体重が増えています。よく呑んで、よく食べましたからね。(笑) 

 明日7日は、1時限と2時限が文化学部の体育の授業です。午後は授業も会議もありませんので、体操服で行こうかなぁ。(笑)今年はね、文化学部の体育も楽しいのですよ。明日も、12,000歩は超えると思います。

 午後は、14日の滋賀県での講演のスライドを作ります。それから、土佐学年報の編集も終わらせます。しかし、研究室のPCが故障していましたね。自宅に帰ってやりましょうかね。自宅のPCは27インチのMacなので、編集作業はやりやすいです。

 明日の午後、どこで仕事をするか決めますので、何かご用の際は、スマホにご連絡ください。

2019年5月 5日 (日)

遊びをせむとや生まれけむ

 今日5月5日は9連休の最終日。明日から授業があります。日常生活に復帰します。

 連休の大トリは、仁淀川でのカヌー。9時半頃に、柳瀬の川の駅の下から開始したのですが、なかなかの水の冷たさ。ところが、裸の子どもたちが3名、はしゃぎながら泳いでおりまして…。「寒くないか」と聞いたら「寒い!」という返事。でも、にこにこしながら泳いでおりました。「遊びをせんとや生まれけむ」の音楽がアタマを二回り位しました。(笑)

 「遊びをせむとや生まれけむ戯(たはぶ)れせむとや生まれけむ遊ぶ子供の声聞けば我が身さへこそゆるがるれ」(梁塵秘抄 四句神歌 )

 ということで、私も遊びます。

P5050003

P5050008

 仁淀川の水はきれいでしたよ。山も良い感じに膨らんでおりました。広葉樹の葉が出てきて、山が膨らむのです。

 約1時間で目的地について、前回とあわせてウォーミングアップは終わり。次からはもう少し長い距離を下ります。

 さて、9連休を振り返ってみましょう。

 4月27日は、息子とそのお友達が津野町の秘密基地に泊まるというので送って行きまして、1日が終わりました。(笑)テレビもないところで、16歳の少年たちが良く過ごしたものだと…。しかし、「また行こうかな」と言っておりますので、良かったのでしょう。借りた甲斐がありました。😃 偉いと思ったのは、私が11時30分に迎えに行くと言っていたら、きれいに掃除をしておりました。感心しました。

 「また、貸してやっても良いよ」(笑)

Img_1715

 28日は、午前中が庭の草刈りで、午後は薪を切る作業でした。途中でチェンソーが壊れまして、やや焦りました。💦

 29日は、少年たちを迎えに行きがてら、白石の茶摘みイベントへ。雨のため、茶摘みはできませんでしたが、500円ランチを堪能しました。たっぷりの山菜が入っており、最高でしたよ!

Img_1744

 4月30日は何したっけ?(笑)たぶん、一日中ごろごろしていたと思います。

 5月1日は自宅でパソコン仕事をしようと思っていたのですが、あるファイルが見つからず、それで半日が潰れて…。(笑)その後は、衣類の入れ替えをしたり、光太郎と散歩したり、テレビを見たり…。以前に録画していた映像を久しぶりに見て、「ああ、これが愛だ!」と感動したり。

 Img_1692

 5月2日は、薪割りでした。私の秘密基地を使った二人が手伝ってくれて、本当に助かりました。

Img_1755 Img_1758

 見事に薪が積み上がっています。若い力というのは本当にすごいですね。

 ところで、この薪の作業はいつまでできるか、かなり不安になっております。この二人がいる間は良いですけどね…。あと1年ですね。

 5月3日は娘を送って倉敷へ。ご存じの方も多いと思いますが、高知自動車道の一部が、去年の7月の豪雨で片側一車線になっています。それで、渋滞が発生していました。行きはまだ良かったのですが…。

 倉敷の回転寿司も楽しみましたし…。娘の成長も実感できました。

Img_1766

 しかし、帰りはなんと10キロの渋滞。

Img_1767

 ということで、徳島の井川池田インターチェンジに抜けて、国道32号線から帰ってきました。この道筋はもう寂れきっているのかと思っていましたが、そんなことはありません!祖谷から合流してくる道は混んでおり、ラフティングのあたりはクルマがいっぱい。ボクも遊びに来たいと思いましたよ!

 で!!!!3日の夜は、私の住んでいる古町の親父さんたちの飲み会だったのですが、飲み過ぎまして…。350ml缶のビールを5本、そのあと芋焼酎を飲みまして、10時30分まで。みんなたいそうな酔っ払いになっており、(笑)💦 ようよう帰ってきました。

 4日は大二日酔い。光太郎の散歩を妻に代わってもらったのは初めてです。でも、あとから聞いたら、一緒に呑んだオンちゃんたちはたいてい二日酔いだったようです。

 「もう呑みません!」と反省して、午前中はダラダラ。午後は、家の片付けをして、カヌーの準備をして、夕食を作って、…。久しぶりの主夫でした。

 そして、今日はカヌー。ところが、昨夜、半袖短パンで寝たからでしょうか、身体が冷えたみたいで、朝から体調不良。なんとか出かけて、体温が上がってきたら元気になりました。8時半に和田さんと土佐和紙工芸村の下の河原で合流して、カヌーを楽しんだのでした。

 明日の朝から仕事をしますが、大丈夫でしょうかね?(笑)

 「遊びをせんとや生まれけむ」というのは、子どもだけではないと思います。この間、かなり動きましたが、この時間は楽しかったです。「休まず働く」が自分の美徳でしたが、これからは「休んで遊びながら働く」をモットーにしたいと思います。さっそく、カヌーの道具を一つ、通販で頼みました。

 ここまでよく頑張ったものね!

 あ!でも、この休み中に、私の懸案になっているあることの解決策を、ある大学のHPで見つけてしまいまして、またまた闘志がわいてきております。今月中にやり終えたいと思っています。

 来月は、代休の平日に、和田さんとカヌーに行く約束をしていますので、実現できるようにがんばって働きます!

 さて、5月6日の予定です。

 9時頃に出勤して、地域連携課で仕事します。研究室のパソコンは故障でドック入りしていて使えません。

 14時40分から池キャンパスで体育の授業です。本当は5時限なのですが、明日と来週は特別に時間を変更します。

 そのあとは、16時30分から大学院生と面談して、家に帰ります。久しぶりに空港に寄って、飛行機の離発着を見て帰ろうかな。仕事が入ってきたら、永国寺キャンパスに戻るかもしれません。

 

 

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »