無料ブログはココログ

« 8月20日は香美市議会で講演 | トップページ | もろもろ、さいきんの出来事 »

2019年8月22日 (木)

怒濤の2日間ー8月20日、21日

Img_0555

 行ってまいりました。香美市議会特別委員会。いつもお世話になっている香美市議会の議員の皆様を前に、気分良く、講演してまいりました。(笑)

 内容は、香美市が6月に定めた「香美市協働のまちづくり条例」に関わって、協働参画の現場から見て、香美市の課題を指摘してほしいということでした。平山地区での地域×大学の協働の事例を報告して、佐川町の実践事例も紹介して、香美市でこの先どうあるべきかを語ったわけですが、そこまでは予定通りだったのですが、最後にこの条例に対する感想の質問が出て、余計なことを言ってしまい…。(笑)「この条例だけ見ても、市民はどうして良いかわからない。まず協働参画の成功モデルを見せること。次に、住民参加型の取り組みを手を替え品を替えでやって、協働してまちづくりをするという意識を掘り起こすこと」というような趣旨のことを話してきました。

 時間が来た後も、何人かの議員さんが個別に話をしに来て下さり、わざわざメールを下さった方もいらっしゃいました。興味は持っていただいたようです。少しはお役に立てたということでしょうか。

 それから家に帰って急いで荷物をして、そのまま空港へ。飛行機に飛び乗って大阪へ。電車を乗り継いで大正町のホテルへ。ホテルに入る前に兄弟子から電話があり、荷物を置いて急いで弁天町へ。「筑波の同志たち」が待ちかねておりました。串カツとビールで、いや===、楽しかった。元気をたくさんもらいました。ソースの缶には、本当に「2度つけ禁止」と書いてある。(笑)

 10時にホテルへ。講演の疲れは半端ではなく、その後、ホテルで轟沈。シャワーも浴びずに寝ていました。でも、朝見ると、なぜか、アイスクリームの箱が床に落ちていた。エレベーターを降りたところに自動販売機があって、しっかり食べておりました。(笑)おなかは大丈夫でした。

 翌朝は10時から大阪美津濃本社で仕事。29階建てのビルがそびえ立っております。

Img_0557

 ここで何をするかというと、創業者社長の水野利八氏の残した資料の複写です。もちろん、許可は取っています。世界に通用するスポーツ用品メーカーがどういう道筋をたどって上り詰めていったかを探っています。

 Img_0558

 こういうスキャナーを5台並べて手書き資料を読み取っていくわけです。体育の先生が6人、黙々と作業します。(笑)いや、そうでもないか…。かなり大きな声で話しもしておりましたが…。(笑)面白いですよね。お二人の先生とはもう35年以上付き合っているわけです。23歳の時からです。昔の話、今の話、盛り上がるはずですよ。(笑)

 16時頃作業は終了。片付けをして、御礼を言って、美津濃を出ました。

Img_0559

 エレベーターで見つけたポスターです。REACH BEYONDはミズノの新しい「ブランドスローガン」です。「そこを越えろ!」という意味でしょうか。確かに、何かの壁や課題を越えられたときの喜びは大きいです。それはスポーツの魅力でもあります。それをスポーツ用品メーカーとして支えていこうという意図でしょうね。

 良いと思います!自分もかくありたい!

 飛行機は最終だったので、少し大阪駅前を見て回り、空港へ。大阪駅周辺の地理はかなりわかってきました。東京とは違って大阪は全然方角がわからなかったのですが、ここ何回か大阪出張が続きましたので、やや土地勘が高まっているかもしれません。

 関係ないですが、大阪は美人が多いですね。あか抜けています。

 新しい発見に胸躍らせながら、19時25分の飛行機で帰ってきました。

 イヤー、良い二日間だった! 

 

 

« 8月20日は香美市議会で講演 | トップページ | もろもろ、さいきんの出来事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月20日は香美市議会で講演 | トップページ | もろもろ、さいきんの出来事 »