無料ブログはココログ

« 2019年8月 | トップページ

2019年9月

2019年9月13日 (金)

域学共生連携拡大会議が終わりました

Dsc_1022

 終わりました。8月下旬から続いてきた一連の仕事が、昨日、終わりました。

 疲れました。

 明日はまた実習の引率です。

2019年9月11日 (水)

山を越えました

 8月26日から3日間の地域学実習Ⅰの引率。 

 9月3日から5日までの、全国公立大学学生大会LINKtoposの受け入れ。

 9月9日から11日までの高知工科大学の集中講義。

 終わりました。しんどかったです。歯が浮いています。疲れました。今晩は、良い酒を飲みました。酔っております?(笑)本当に良くやっていると、「自分で自分を褒めてやりたい」と思っています。(笑)

 ここには書けませんが、この間もいろいろと他に動いていました。

Dsc_1458_20190911215601

 光太郎は元気になりました。今度は毛の生え替わりが始まっておりまして、現在は、見かけがぼろぼろになっています。

Dscn1008

Dscn1002

 あまり鮮明ではないのですが、光太郎と歩く散歩道です。両方とも、コケがきれいです。逆光の中、緑に光っているのですよ。最高です。

Dscn1010

 サルスベリも咲きました。今年は遅かったようです。

 彼岸花も咲き始めました。残暑の厳しいこの数日ですが、秋は確実にやってきています。

 明日12日は、域学共生連携拡大会議があります。最初の大学紹介と、県大立志塾の紹介があり、2回もスピーチしないといけません。(笑)

 何の因果でしょうかね?(笑)人前で話すのは本当に苦手なんですけどね。ほら、誰も信じてくれませんけどね。

 

 

2019年9月 8日 (日)

明日から3日間は、高知工科大学の非常勤です

 9月9日から11日まで、高知工科大学香美キャンパスで「スポーツ概論」の非常勤講師です。

 連絡がつきにくくなります。

 9月3日からの全国公立大学学生大会は無事に終了しました。お世話になった皆様に感謝します。

2019年9月 1日 (日)

もろもろ、さいきんの出来事

Img_0566

ご無沙汰しました。(笑)

光太郎君、おしりに皮膚病が出ていまして、「エリザベスカラー」をはめております。傷口をなめないようにしています。エリザベス女王のブラウスの襟がこういう感じでしたよね。でも、名前のようには優雅ではなく、ストレスが大きいと思います。かわいそうに。ただ、これをはめる飼い主は、かみつかれて散々です!たいへん! だいぶん良くなっていますので、もう2,3日でしょう。

Img_0561

 先週火曜日から木曜日まで、梼原町での地域学実習Ⅰの引率に行っておりました。読みづらいと思いますが、自由にとっていって良いと書かれています。これはミントですが、青じそもありました。これだけで「梼原の人はいい」とはなりませんが、しかし、象徴しているようで。梼原のみなさんは本当に温かく、やさしかったです。学生たちが大好きになって、「来年は地域学実習Ⅱで来る」と宣言しておりました。そういう気分になるでしょうね。景観も美しく、本当にすばらしい町です。お世話になったみなさんに感謝です。

10451678761113

 どこぞの太った爺さんです。(笑)草刈り機が壊れて修理に出していたのですが、返ってきました。それで、草刈りをしたのですが、伸びきっていてたいへんでした。草を刈ると、草の汁が飛び散る!ひどいモノでした。

 さて、今週はついに、全国公立大学学生大会LINKtopos2019 in KOCHIです。130人ほどの学生たちと教職員が黒潮町に来られます。学生さんたちが運営してくれているのですが、私は主査という教員側の代表です。3日から5日までで、5日の夜はひろめ市場での打ち上げもあります。最後までがんばります!

 

« 2019年8月 | トップページ