無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月24日 (木)

10月26日の予定

 25日の今日は、これからチキンラーメンとリンゴを食べて、19時からの講演の講師を務めに行きます。(笑)家が遠いので、帰り着くのは21時を軽く越えるでしょう。

 今日は、研究室と地域連携課の事務室で使っているパソコンが使えなくなって文書を作れなくなったので、代わりに細々と雑用を済ませました。

 朝はそうでもなかったですが、午前中の途中から急に寒くなったような気がします。雨もずいぶん降っています。いやな天気ですが、明日からはずっと晴れだし、気温も上がるようです。でも、この気温で、11月からはネクタイですよね。それもいやだなあ。

 明日の予定です。10時から県の図書館振興協議会があり、オーテピア高知図書館に行きます。多分、これが最後になるのではないかと…。最近は地域に出ることができていないので、あまりいいアイデアを提供することができていません。

 会議から帰って、4時限と5時限が永国寺キャンパスでバドミントンの授業。そのあと、土佐学協会の理事会があります。

 土曜日は朝から、域学共生実習の支援に行きます。午後からは、大学祭を見に池キャンパスに行きます。大学祭の活性化を学長から指示されていますので、まずはよく見て、ちゃんとした意見を言えるようにします。

 日曜日は、集落の一斉清掃の出役があります。そのあとは、津野町の秘密基地を掃除しに行こうかと思っていますが、少しは休んだ方が良いですよね。月曜日と火曜日は山口県に出張です。…やはり休みます。(笑)

 

 

 

2019年10月23日 (水)

10月24日の予定

 10時30分から歯医者。19時から高知市のスポーツ推進指導員養成講座の講師です。朝から出勤します。

 懸案の原稿は提出しました。しかし、10月28日の全国公立大学学長会議での報告の原稿ができていません。全国の公立大学の学長の前で、演説するんだよ!(笑)今から緊張しています。がんばります!

 明日も原稿の日です。(笑)

 

秋の空になりました

 今日の昼までに出さないといけない原稿があるのですが、昨日から書けません。苦しんでおります。あと3時間。

 Dscn0675

津野町民運動会。

Dscn0849_20191023090001

平山大運動会。

Dscn1080

久重小学校区民運動会。

2週間で3つの運動会に、学生さんを引率しておりました。この時期は毎年です。

その間に、すっかり秋の空になっております。

Dscn1062

 コスモスはもう盛りを過ぎましたね。今朝は、光太郎との散歩は寒かったです。

Dscn1041

 光太郎はすっかり毛が生え替わっており(抜け替わって)、きれいな毛並みが戻ってきました。

Dscn1072

 今朝は秋の美しい青空と、ほうきで掃いたような軽やかな雲。飛行機が真っ直ぐに飛んで行きました。きれいでしたよ。

 Dscn1074

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

 本当は、立秋の頃の和歌ですが、暑かったこの秋、いま感じてもいいかな?(笑)

 今日は、16時20分に学生さんが卒業研究の相談に来ます。18時からは「地域文化資源論I」の授業が永国寺キャンパスであります。それまでは、終日、家で仕事をするつもりです。

 さあ、書こうっと!

2019年10月16日 (水)

10月17日の予定

  名古屋市立大学での予定が順調に終わって、名古屋空港にいます。18時30分の便で帰ります。

  明日は午後から池キャンパスで会議なので、午前中は自宅で仕事をします。挨拶の原稿が一つと、日曜日の運動会の段取りがあります。

  午後は、池キャンパスでの会議の後、そのまま自宅に戻る予定です。

今日は名古屋にいます

 名古屋の朝は寒いです。でもホテルはまだ冷房しか入らず、余計に寒い朝です。

  最近、怒りのコントロールが下手になり、皆さんを不快にしています。ラグビー選手で身体が大きいので、私は威圧感が大きく、また、子どもの時から怒りをコントロールしない巨大な兄に悩まされてきましたので、出来るだけ怒らないように心がけてきたのですが、それがだんだんできなくなって…。老化ですね。それは間違いないと思います。また、実際に身の回りで怒るようなことが次々に起きているのですが、それでもこんなに腹を立てて、しかもそれを人にぶつけてはいけないです。

   昨日、私がこの大学で一番大好きな先生を、私の怒りに巻き込んでしまいました。この先生に怒ったわけではないのですが、巻き込んだのは事実です。本当に申し訳なく思っています。

   このまま、今のポジションにいたらきっと、この大学に災厄をもたらします。「老兵は死なず。消え去るのみ。」まだ老兵の年ではないのかもしれませんが、それは個人差。「元気で優しい体育の先生」に戻りたいと、強く思うようになりました。

   今日は9時半から名古屋市立大学で公立大学協会の会議。午後は、名古屋市立大学の先生方と打ち合わせ。夕方の飛行機で高知に帰ります。

 

 追伸  「清原が老化で怒りのコントロールができなくなっているらしい」と拡散してください。   

 

2019年10月14日 (月)

連日の運動会です

 昨日13日は、津野町の町民運動会。快晴の青空の下、地区対抗の熱戦が繰り広げられました。

Dscn0665

 帰りは大きなお月様。癒されましたね。

Dscn0839

 今日14日は、恒例の香美市平山の平山大運動会。

Dscn0849

 こちらもいい天気でしたが、例年の如く参加者は減ってきており。うーーむ!

Dscn0904

 いい天気だったんですけどね。

 明日は、11時30分から高知放送本社。

 4時限と5時限の池キャンパスの授業の後、高知空港から名古屋に向かいます。明後日、9時30分から、名古屋市立大学で公立大学協会のチーム会があります。その後、名古屋市立大学と提携交流の打ち合わせをして、夜の便で高知に戻ります。

 疲れはピークがきていますが、今日、平山のウォーキングコースを歩いて、このウォーキングを毎週やれば痩せるかと、密かに企んだことでした。

 まあ、無理でしょうけどね。今年はもう、土日はすべて埋まっています。

2019年10月13日 (日)

「元気を取り戻してもらいたい」

 日本が、スコットランドに勝ちました。力で勝ちました。みなさんは、この凄さが分かりますか?

 毎年ヨーロッパで開催される、かつての5カ国対抗戦(現在は6カ国対抗戦)は、世界の最高峰のリーグ戦でした。40年前、私たち高校ラガーマンは、これらのテストマッチを見て、心を踊らせました。そして真似をしました。憧れの世界の最高峰のチームだった。

 その一角のスコットランドに今日、日本は力で勝ちました。こんなことが、自分の生きている間にあるとは思っていませんでした。

 試合後のコメントで、プロッブの稲垣さんが使ったのが、この言葉です。「元気を取り戻してもらいたい」

 かつて、東日本大震災のあと、有名な選手たちは「勇気を与えたい」という言葉を使っていました。何か違和感がありました。上から目線。スポーツ選手はそんなに偉いのか…。言葉が違うと思っていましたが、代わりのピンとくる言葉がなかったのです。

 でも、この言葉があった。「元気を取り戻してもらいたい」

 スポーツはきっかけです。元気になって復興するのは被災してしまわれたみなさん。そのみなさんがまた元気になれるきっかけになるのが、スポーツでの活躍なのかもしれません。

 カナダチームの選手たちが、今日、釜石で清掃作業をボランティアで手伝ったそうです。ラグビー選手らしい、活動だと思います。これも、地域の皆さんに元気を取り戻していただく意味があると思うのです。たった1日だけど、災難と戦う勇気になります。

 本当のラガーマンというのはそういうものだと教えられてきたと思います。私でも。

 「身を殺して仁を為す」

 その意味を改めて感じた今日でした。

 今日の日本代表のゲームに、私は元気を取り戻しました。

 今日は津野町の運動会に行っておりました。明日は、香美市平山の運動会で、地域の皆さんに、元気を取り戻してもらってきます。

 祝杯!

 

2019年10月 8日 (火)

10月9日の予定

Img_0671  

 10月8日は、5時限に県立池公園まで歩きましたよ。

Img_0670

 それが、桜が咲いておりまして。

Img_0669

 びっくりでした。何かおかしいのでしょうかね。

 9日の予定です。

 午前中は永国寺キャンパス。

 14時30分、池キャンパスで会議。

 16時から池キャンパスで二つめの会議。1時間で抜けます。

 18時から永国寺キャンパスで講義。

 

2019年10月 7日 (月)

10月8日の予定

 10月8日は、池デーです。午前中は自宅で仕事をします。

 14時40分から池キャンパスで体育実技です。天気が良さそうなので、池公園にウォーキングに行きます。

 4時限と5時限と2回ありますので、明日は散歩の歩数が増えますね。測ってみましょうかね。(笑)

 18時から会議です。明日までに仕上げないといけない仕事が、二つあります。がんばります。

2019年10月 6日 (日)

10月7日の予定

 今日も終日仕事でした。私には日曜日はない。これから年内いっぱい、ずっとないです。(笑)でも、10月22日は和田さんとカヌーに行きます。今の時期の仁淀川は透明です。

 明日は1時限に、立志の卵とミーティング。気合いを入れないとね!「学生、覚悟して来いよな!」

 3時限は永国寺キャンパスで講義。

 5時限は、池キャンパスで体育実技です。

 明日は昼寝ができませんね。(笑)

 でも、本気で忙しくなっていて…。がんばります。

2019年10月 3日 (木)

10月4日の予定

 明日は、

 9時30分から池キャンパスで広報委員会

 14時40分から永国寺キャンパスで授業

 19時から、久しぶりの古町の親父の飲み会です。

 またまた、飲み会。(笑) 

 朝がゆっくりなので、光太郎と語りながら散歩を楽しみます。明日は1時間コースですね。

 

 10月3日、体育教官室のカギを6時間ほどなくして、見つけたのが体育教官室の中。

 もういけませんな。(笑)光太郎と友だちするのがちょうどです。(笑)

 カヌー、カメラ、本、光太郎との散歩、伝統食づくり、近所の道の草刈り、中山間地域の困りごとへのお節介……やりたい趣味はたくさんあります。中山間地域の移動販売もやってみたいですね。こちらは仕事として。

 でも、最後に、良い論文を書きたいですね。ネタはあります。(笑)30年モノですから、熟成していますよ。

釧路川遠征の報告

 みなさん、こんばんは。9月24日から28日まで、恒例の釧路川カヌーに行っておりました。今回は、パートナーの和田さんの古希の祝いを兼ねております。

 24日、羽田経由で女満別空港へ。いつものように飛行機に乗ると、緊張して。(笑)トイレは欠かせません。(笑)

Img_0588 Img_0589

 屈斜路湖がきれいに見えています。宿はいつもの三香温泉ですが、ご主人の高齢化(自称)により、火曜日は定休日になっており…。風呂と夕食は川湯温泉で済ませました。

Img_0618

 いつ来ても、良いお宿です。

 翌朝は、4時半に宿を出て、津別峠と美幌峠へ。和田さんのシルエットです。(笑)

Dscn0414

 9時にコタンへ。いつもの、ノースイーストカヌーセンターのお世話で、川下りです。今回は、「豪華大名ツアー」です。(笑)オーナーの平塚さんご夫妻がカヌーを漕いでくれて、私たちはビデオカメラを持っての「撮影隊」です。パドルを持たないカヌー。初めてです。

Img_0068

Img_0067

 この日は源流です。きれいでしたよ。天気は当然のことながら、良かったのですが、途中で15分間ほどのスコールがあり、そのおかげで余計に緑がきれいに輝きました。

 Img_0069 Img_0070

今回はランチ付きです。すごいでしょ?平塚さんたちが以前に楽しみでやっていたことを、今はサービスでやってくれています。楽しくないはずがない。平塚愛さんの力作揃いでした。本当においしかったです。おやつのお菓子も全部、おいしかった!考え方がしっかりしているので、全部おいしいのです。このコースはおすすめですよ。

Img_0597

26日は湿原を下りました。こちらはレンタルカヌーで、和田さんと二人で楽しみました。これも良い川下りです。

写真はゴールした岩保木水門です。

そのあと、三香温泉に戻って、温泉です。エゾリスも来ました。

Dscn0463_20191003210501 Dscn0459_20191003210501

 最高ですよね!

 翌日は、知床へ。本当は観光船で知床岬を海から見る予定でしたが、海が荒れてキャンセル。残念です。

 そこで、知床観光へ。

Img_0634 Dscn0550 Dscn0497

 めちゃくちゃ天気が良くて。雲一つない、抜けるようなオホーツクブルーでした。

 Img_0641

 泊まったホテルの部屋です。二部屋あり、リビングにはこの大きなソファ。ベッドルームにはベッドが四つです。いくら和田さんと私が大きくても、これは広すぎ。(笑)

 翌朝は、6時40分からサケの陸揚げの風景を見学して、ホテルの朝食のあと、オシンコシンの滝を見て帰ってきました。

Img_0650

ナビが妙なルートを選択して、こういう道を延々と走りました。でも、北海道開拓の風景を実感できましたよ。

Img_0656

 ということで、今回も最高の川下り、最高の旅行でした。パートナーの和田さんに心から感謝です。ありがとうございました。

 で、次ですが、2年後です。今度は私の還暦祝いだそうです。(和田さんはそう主張しています)私は別に祝ってもらわなくても良いのですが…。(笑)

 またすばらしい旅になるでしょう。和田さんとこうして旅ができることを、神様に感謝したいと思っています。ありがとうございます。

 帰りの飛行機の中で隣に座っていらっしゃったご婦人に、「北海道の釧路川でカヌーをした帰りです」と言ったら、「何かの大会ですか?」と聞かれました。(笑)そうですよね。単に川下りに行っただけなんて、理解できないのが普通だと思います。「良い趣味」です。

 和田さんも私も、ずっと釧路川を愛しています。

 

 

2019年10月 2日 (水)

10月3日の予定

 今日はなかなかでしたよ。

 9時から池キャンパスで打ち合わせと意見交換。永国寺キャンパスに戻って、地域連携課長と打ち合わせ。12時から1時間かけて津野町に移動し、13時30分から津野町のまちづくり計画の会議の会長として議事進行。16時終了。1時間かけて永国寺キャンパスに戻って、18時からの6時限に「地域文化資源論Ⅰ」の授業でした。夜間主の学生はまじめで、60人近くいても一人も寝ません。すごいですよ。120の目がみんな、私を向いています。すごい迫力ですよ。こちらも知っていることを全部伝えたいと思えます。月曜日の午後に同じ授業をほぼ同じ人数の学生にするのですが、例年、昼間の学生はたくさん寝ます。今年はどうでしょうね?(笑)自分で稼いで大学に来る学生は違う、ということでしょうか。

 明日の予定です。

 7時15分に家を出ます。

 大学に着いたら、体育館でバドミントンの授業の準備。

 11時から池キャンパスで会議。12時45分から2つめ、13時から池キャンパスで3つめの会議。永国寺キャンパスに戻って、非常勤講師の先生にご挨拶です。

 日常が戻ってきました。(笑)

 先週の今頃は、釧路川で1日目の川下りを終えて、三香温泉の露天風呂につかって、もう寝ていたと思います。(笑)男山を2合飲んだなぁ。(笑)

Dscn0463

Dscn0459

 あれから、早くも一週間ですか。生きていくのは、たいへんね。(笑)

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »