無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月28日 (金)

みーつけた!

Img_2502

 世の中、新型コロナウィルスで大騒ぎですが、今年もちゃんと顔を出しました。

 トラクターでたたかれても、ちゃんと出て来ましたよ!

 

2020年2月26日 (水)

「そうか、山があったか!」

Dscf7397

 本日は、宿毛市役所に行っておりました。

 集落活動センター鵜来島の田中代表様に、1年間の活動成果を報告して来ました。

 鵜来島には、たいへん貴重な植物があることを、学生たちが見つけました。それで、鵜来島を貴重な草花でいっぱいにして、交流人口を増やすことを提言したのです。鵜来島には、もう四国の本島にはなくなってしまった貴重な植物が生息しています。

 「そうか、山があったか!」

 最初のご感想でした。鵜来島のみなさんは、美しい海を活用して、活性化を考えていらっしゃった。でも、振り返れば、まさに「宝の山」があったわけです。

 そのことに、田中代表は気づかれました。

Img_2208  

Img_2206

Img_2153_20200226221601

 宿毛市役所と集落活動センター鵜来島がどんなことをされるか、楽しみにしております。

 もちろん、要請があれば、できるだけのお手伝いはします!

 田中さん!ありがとうございました。

2020年2月25日 (火)

旅する58歳

 人間ドックのあと、東京に直行する出張は、コロナウィルスの影響でキャンセルになりました。主催者が自粛したのです。

 しかし、土曜日も日曜日も、仕事しました。(笑)

 土曜日は、午後から、佐川町尾川での学生たちのイベントを見に行っていました。

 いやあ、良かったですよ。2回生が成長していました。びっくりしました。おいしいピザもいただきました。

Dscf7315 Dscf7314 Dscf7297

 日曜日の朝はゆっくり散歩しました。寒かったので、霜が立っていたのですが、きれいにスイセンも咲いておりました。

 Img_2486

 この写真は多分、私の中で「傑作」になりました。きれいでしたよ。

 24日月曜日は、3名の男子学生をつれて、吉良川町です。ひな人形の飾り付けをして来ました。良い学生たちでしたよ。

Img_0893 Dscf7347 Dscf7345

 今日は、心を鬼にして、成績をつけておりました。

 明日は、5時起きで準備して、宿毛市に行きます。立志の卵の学生たちを連れて、宿毛市役所で集落活動センター鵜来島の代表者の田中辰徳さんに報告に行ってきます。往復6時間の運転です。

 帰ってから成績をつけて、18時から土佐学協会の理事会です。そのあと、さらに仕事があります。

2020年2月24日 (月)

最高に幸せな時代

https://www.youtube.com/watch?v=xsIGdVLYkyA

恋するフォーチュンクッキー高知県立大学清原熱血ゼミVer

 楽しかったですね。

 久しぶりに見ました。

 阿井瑞希に感謝です。

2020年2月21日 (金)

22日の予定

 コロナウィルスの影響で、イベントが中止になり、次々に出張がキャンセルになっています。

 明日は、佐川町尾川で未来トークがありますので、取材と助言に行ってきます。

 明後日は珍しく何もないので、研究室で仕事をしてきます。(笑)

 24日は、吉良川町です。

 本日、人間ドックでしたが、特に異常はなく、酒は止めなくて良いそうです。(笑)

 ありがたいことです。

 

2020年2月18日 (火)

名古屋市立大学から戻りました

 今日18日は、名古屋市立大学の先生方と打ち合わせ。進化型実務家教員(エバンジュリスト)の共同研究について打ち合わせをしてきました。高知も雪だったようですが、名古屋も朝は舞っておりました。昼間は、結構暖かかったですね。今回のホテルは、あまり良くなかったです。駅の新幹線口のホテルは、いつも外れです。料金は高いんですけどね。Img_0890

 打ち合わせのあとは、県営名古屋空港(小牧)で時間を使いました。ロビーです。今回は買い物はなし!14時ごろ着いて、18時20分まで。机に資料やらパソコンやらを拡げてひたすらお仕事。はかどりましたよ。

 明日は、9時30分から池キャンパスで学生と面談。

 永国寺キャンパスに戻って、学生を待ちます。14時まで。来年から、清原熱血ゼミに入りたい学生は来ます。多分、来ないと思いますが…。もうね、清ゼミの時代ではないです。

 15時から高知放送の番組審議会。

 大学に戻って、書類作成が山のようにあります。

 明日は遅いだろうね。今日の勢いで、がんばります!

 

 

2020年2月16日 (日)

名桜大学に行ってきました

 2月13日から15日まで、沖縄に行っておりました。最高気温27度。もう夏でした。3日間とも夏日で、それは沖縄でも10年ぶりだったそうです。暑かったですよ。

 Dscf7089

 用務は、名桜大学との包括連携協定と、単位互換による国内留学のご挨拶。4月から1名の学生が名桜大学で学びます。教務部長さん、教務課長さん、みなさん本当にいい方たちでした。このたびの協定締結では本当にご迷惑をおかけしてしまいました。ありがとうございました。

 公立大学同士では、奈良県立大学と観光つながりで国内留学が行われているそうで、本学は公立大学では2番目ということでした。(笑)

 Dscf7081_20200216112901

 サクラが咲いていました。種類まではわかりませんが…。

 Dscf7077

 このシーサーは本当に立派で、さすが沖縄の大学という感じでした。シーサーはたくさん見てきましたが、このシーサーは一番ですね。

 ホテルは那覇市内の国際通りのすぐ近くでした。コンシェルジュさんに夕食の場所に勧められたのが、こちらのお店。郷土料理の店です。でも、オーナーさんは香川県出身らしい。(笑)

 Img_0879

 「土香る」(https://tsuchikaoru.gorp.jp)ほとんどの食材は、沖縄産なんだそうです。おいしかったですよ。

 Dscf7069

 私は海ぶどうがこんなにおいしい食材だということを初めて知りました。口の中で溶けるんですよ。こちらの海ぶどうは塩味が残っていて、ポン酢をつけずにそのまま食べてもおいしかったです。

 Dscf7071

 これは、沖縄のにんじんです。これが甘くて、野菜の甘みを堪能できました。

 Dscf7066

Img_0876

 そうなると、お酒は進むわけで…。泡盛を堪能できました。堪能できたのは、この方のおかげ。(写真は掲載許可を得ています)

Img_0877

 長間洋介さんというお店のスタッフですが、とにかく詳しい。泡盛のこと、料理のこと、そして沖縄のこと。歴史を知ることの大切さを改めて認識しました。この方の話にはストーリーがあって、良いモノは、良いストーリーを纏うと、キラキラと輝きます。それをよく認識できた夜でした。長間さん、本当にありがとうございました。「おいしかった!」。次に沖縄に行くときも必ず行きますね!

 15日は帰りの飛行機まで時間があったので、やちむん通りへ。ここにはたくさんの陶器店があります。

 Dscf7280 Dscf7281_20200216112501 Img_0882 Img_0883

 陶器店も良いのですが、この町並みはきれいでしたね。花がたくさん咲いていて。

 一軒のお店で息子の茶碗を買いました。自分のは買っていません。別のお店で8万円の茶碗を見て…。それを見たら、もうどれも買えません。(笑)値札が付いてなくて、聞いてみたら、「8万円だけど、10万円でもいいよ」と。(笑)売る気がないのかもしれませんね。それほどにすばらしい!

 1年間お酒をやめて、貯金をして、あの茶碗を買って、ご飯だけの生活をしても良いくらい!(笑)あの茶碗でご飯を食べたらうまいでしょうね。本気で考えましたよ。写真くらい撮ってくれば良かった。

 「スカーレット」という朝の連続テレビ小説をやっていますが、あの焼き方と同じだったみたいで、本当に魅力でしたね。

 ということで、名桜大学との協定で大きく前進し、自分の勉強にもなり、おいしい食べ物もいただき、沖縄を堪能できました。来年度の「地域文化資源論」の材料にします。

 この出張では、二人の課長さんとずっと一緒だったのですが、いろいろと話をできました。事務職員の方と話すのは本当に大切な時間なのです。

 以前にも書きましたが、そのあとにもいろいろあって、しばらく撃沈していたのですが、もう一回、顔を上げて力強く歩いて行きたいと思っています。ボクの今やっていることは、この大学の若い人たちのためと思っています。この大学の将来のために何をすれば良いのか、もう一度考えて、もう一度「日本一」を目指してがんばって行こうと思っています。

 そう強く思えた、出張でした。宗石課長様、荻課長様、本当にありがとうございました。よく頑張ってくださった!感謝しています。そして、名桜大学のみなさまにも、心から感謝します。

 そして、怒濤の出張は続きます。(笑)

 明日17日の午後、名古屋に飛びます。18日の10時から名古屋市立大学の先生方に会って、プロジェクトの打ち合わせをしてきます。これからしばらくは、このプロジェクトに注力します。18日の夕方の便で戻ります。

 19日は午前中に池キャンパスで学生と打ち合わせ。12時45分からゼミの説明会。15時から高知放送の番組審議会があります。今回は委員長がお休みですので、私が副委員長のお務めをしないといけません。緊張…。

 20日は午前中から夕方まで池キャンパスで会議です。

 21日は人間ドックで、終わり次第、そのまま東京に移動します。翌日は東京で終日会議。後泊して、23日に高知に戻ります。

 24日は吉良川町でまちづくりイベントのお手伝い。25日は会議。26日は宿毛市で立志のたまごの報告の引率。27日は津野町で会議。29日は学内LINKtoposです。

 すごいね!(笑)3月も続きます。

 

2020年2月11日 (火)

時代

 野村克也さんが亡くなったそうです。

 どなたかが亡くなるといつも、「時代」ということを考えます。

 また一つ時代が終わりました。

 こうして、人類の歴史は作られてきたのですが、それほど冷静に受け止めることはできません。

 熱烈に好きな選手・監督ではなかったけれど、日本の野球の一時代を作ってきた人に間違いはないと思います。尊敬していました。

 合掌。奥様と楽しくやってくださいね。

2020年2月 9日 (日)

寒かったですね

Img_2424

ちょっと怪しい人相ですが、寒かったです。(笑)土佐山田も雪が舞いました。初雪だと思います。でも、今年最初で最後の寒波らしいですね。

金曜日に津野町で会議があったのですが、津野町の奥の方で暮らす70歳くらいの方が、「こんなに雪が降らないのは、この歳になって初めて。今年は強い台風がくるかもしれん」とおっしゃっていました。それは怖いです。

Img_2428

 きれいな朝日でしたよ。

Img_2430

 菜の花が盛りです。

 今週の予定です。

月曜日は、午前中は学生たちが入れ替わり立ち替わり来ます。午後は授業で、夕方は大阪市立大学の先生と面談です。

火曜日は、休日ですが、大学で終日仕事をします。

水曜日は永国寺キャンパスにおります。終日、仕事があります。

木曜日から土曜日まで、沖縄に出張します。名桜大学と包括連携協定がまとまり、ご挨拶に行きます。「国内留学」ができるようになり、4月から1名が名桜大学で学ぶことになっています。多分、公立大学では日本初になると思います。してやったり!「日本一」は大好きです。ただ、沖縄の最高気温は25度。体調管理に気をつけます。

16日の日曜日は、おとなしく、高知で仕事します。

ハードなようですが、出張に行くと、好きなものを食べてお酒飲んで早くから寝ますので、元気モリモリになります。(とばかりも、言ってられないのですが…。58歳ですからね。笑)

来週は月曜日から名古屋出張。

金曜日からは東京出張です。日曜日の最終便で戻ります。

なかなかのハードワークです。(笑)

 

 

2020年2月 4日 (火)

今日は疲れました

 ナント朝3時過ぎに起きて、寝られません。そして、昼寝もしていません。(笑)

Dscf7031

 光太郎は元気です。

Dscf7001

 今朝も暗いうちから散歩。

Dscf7020

庭のミモザが咲いています。きれいですよ。

Dscf7019

2020年2月 2日 (日)

今週の予定

 今日、ドラッグストアに行ったら、本当にマスクがありませんでした。いつ入ってくるかもわからないそうです。

 私が怖いのは花粉症です。買い置きのマスクを大事に使います。早く買っておいて良かったです。

 今週は、毎晩帰りが遅い。

 <2月3日>

 9時30分 牧野植物園

 13時 永国寺キャンパス授業

 15時30分 池キャンパス授業

 18時30分 高知大学朝倉キャンパス会議

 <2月4日>

 午前中は自宅

 14時40分 池キャンパスで授業

 18時30分 会議

 <2月5日>

 10時30分 池キャンパスで取材

 14時 会議

 18時 永国寺キャンパス授業

 <2月6日>

 11時から終日 池キャンパスで会議 終了は未定

 <2月7日>

 9時 津野町で会議

 11時30分 津野町で打ち合わせ

 14時40分 永国寺キャンパス授業

 19時 古町会

 <2月8日>

 8時45分のANAで大阪へ

 13時20分 大阪駅近くで公立大学協会会議

 17時55分のANAで高知へ

 以上です。

 これからの出張の予定です。

 2月13日から15日 沖縄・名桜大学

 2月17日と18日 名古屋市立大学

 2月21日から23日 東京

 2月24日 室戸市吉良川町

 3月1日 同上

 3月9日と10日 名古屋市立大学

 3月16日と17日 岡山県

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »