無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月30日 (月)

3月31日の予定

 志村けんさんが亡くなって、相当ショックです。

 多分、最高の医療を受けられる立場にいて、おそらくはそうだっただろうに、それでも救えなかった命。

 コロナウィルスは怖いということを改めて実感しました。

 学生さんたち、気をつけて欲しい。それはあなたのためであり、周りの人のためです。

 明日は10時に池キャンパス。

 11時に永国寺キャンパス。

 その後は、研究室で仕事をしています。

 E2edaa3b6f844037baf724ba42b58e6226680000

 昨日撮った写真ですが、風が強いのはわかりますか?田んぼの水が波打っています。

 土佐山田は本当に水が豊かなところです。網の目のように水路が張り巡らされています。

Dscf9289

 もうすぐ田植え。そして夏が来ます。

2020年3月29日 (日)

光太郎といる風景(2020/3/29)

 3月は早かった。もうあと二日だけ。新学期が始まる。会議、会議、会議……。授業は楽しいけどね。

 さて、今日はこの1枚。

Fdf6043bc61d45f49933c35edb528ce126680000

 今日はね、昆虫が入っております。わかりますか?ハナムグリが入っています。よく撮れているのですが、残念なことにレンズの絞りが足りず、後ろがボケすぎました。残念でした。

A0e96e4e985e49c0a4e2653ed4d2678326680000

 こちらは、右側のシロツメグサの左側にモンシロチョウが止まっています。本物の写真は鮮明で、触角もきれいに見えています。きれいですよ。

Dscf9308

 光太郎は川が好きです。うちに来たときからです。川辺に来ると、こうして遊びます。1枚目の白い花の写真を撮っているときは、川の浅いところではしゃぎ回っておりました。

 今日は風が強くて寒かったですが、水は温んできたようです。

 明日は、朝10時から佐川町で道の駅基本計画の会議があります。私ね、体育の先生なんですけど、道の駅フリークなんです。(笑)がんばります!高知では、何でも良いからとにかく作れ!という第1世代から、特徴を出してきた第2世代になり、例えばそれは田野駅屋とかヤシイパークとか、四万十とおわだと思うのですが、それが第3世代になって、地域密着の性格を強めてきたと思っています。最右翼はよって西土佐ですね。はっきり言って、あそこまで人を呼べると思っていませんでした。良い野菜が並んでいます。日高村のむらの駅もおもしろいですね。トマト一色ですから。(笑)もう一つが道の駅なかとさで、地元の特産品のイチゴを使ったケーキの「風工房」や、町に一つもないというパン屋が入っていて行列ができています。違った視点から地元志向の強い道の駅になっています。こういうときに、個性にあふれている佐川町がどんな道の駅を作るか。楽しみです。

 午後は研究室におりますが、愛宕の郵便局に出かけます。1時間くらいは不在かもしれません。

 勤務時間終了時刻ごろに帰宅します。光太郎と散歩です。

 

こういうのは止めようぜ!

 中国地方にある大学の学生が、今月の初めにイギリスを旅行し、新型コロナウィルス感染症の症状があるのに、学科別の卒業式に出席していたことが、今日の夕方のニュースで流れています。大学は1月以降海外旅行の自粛を呼びかけていました。マスクをしていても、出席して良いわけないじゃないか!そんなこともわからないのでしょうか…。誰でも行けるような大学の卒業生ではないです。良い大学です。わからないのでしょうかね。大学はたまらないでしょうね。

 東京で昨日から、不要不急の外出を呼びかけているのに、昨日の夕方のニュースに若い方が二人でインタビューに答えていて、「今日しか会えないから」と。そういうのを止めて欲しいと呼びかけられているのですが、意味がわからないのでしょうか。

 「自分は大丈夫」とすぐに言います。けど、そういう保証はどこにもない。

 少なくとも、高知県立大学の学生はそういうことをしないで欲しい。卒業生もです。いま自分が何をすべきか、すべきではないか、すぐわかって欲しいです。

 ここでがんばろう!ここで踏みとどまろう!

 

2020年3月28日 (土)

光太郎といる風景(2020/3/28)

 ♪今日も来ました、今日も来た。この研究室に今日も来た。♪

 土曜日ですが仕事しています。

 この大学は県立大学で、県庁から派遣されて来てくださっている職員がいらっしゃいます。その方たちが、県庁にお帰りになるのがこの季節。今年も、次長さんと部長さんがお帰りになります。

 お二人とも、本当によく仕事してくださって、ありがたかったです。県庁職員というのは、本当に能力が高い。一緒に仕事をしたらよくわかります。教職協働と最近は言うけれど、これくらい高い能力の方と仕事したら、本当に気分が良いです。何でもできる気分になります。

 子どもの頃、福岡の叔父が県庁職員で、毎晩大酒飲んではタクシーで帰ってきていました。私はそれがあまり好きではなく、それを察知した母が、「県庁に勤めるよる人は偉かとよ(偉いのよ)」と言っておりましたが、そのおんちゃんはいつも酔っ払いで……。(笑)県庁では偉い人だったみたいですが…。(笑) 

 でも、この大学に来てからは、特にここ数年間は、派遣されてくる方を見ると、本当に「偉かとよ」と思います。

 本当にお世話になりました。ありがとうございました。お二人とも、ますますのご活躍をお祈りいたします。

 今日は雨上がりの散歩でした。 

Dscf9272

 最近、カメラを向けると光太郎はポーズを取ります。今日はりりしさを表現したかったようです。(笑)

Dscf9276

 この花は、今日咲いたばかりですね。右上に、殻が付いています。かわいい花です。

 息を止めてシャッターを押すのですが、その間、光太郎は遠くを見てじっとしています。「かわいいろう!」(笑)「仕方ねえな、オヤジに付き合ってやるか!」という感じ。(笑)

Dscf9312

 桜はたくさん咲いていますが、ソメイヨシノはまだです。水滴が付くと、また良いですね。

Dscf9323

 この緑はきれいでした。加工していません。この春は葉ボタンにはまったなあ。(笑)

Dscf9338

 これは、かわいい小さな丸い花が付いています。素敵でしょ? 背景は透明な水が流れる水路です。

Dscf9350

 最後はこちら。まもなく葱坊主が開きます。

 古町は春。

 ※「あちこち道中記」は、出張とか旅行とか、あちこち行くのでこのタイトルにしましたが、光太郎との想い出は別にして残しておきたいので、「光太郎といる風景(日付)」というサブタイトルを付けます。「光太郎と見る風景」にしようと思っていたのですが、それでは光太郎の写真が入らなくなります。光太郎と二人で見る景色を記録し、この感動をみなさんと共有できたら、と思っています。

 私が住んでいる古町は、本当に良いところです。ぜひ、私たちと一緒に、この集落の四季をお楽しみください。

 

2020年3月27日 (金)

活輝創生実行委員会が立志社中に挑戦します

 まだ、こんなに良い青年たちが日本にはいます。

 そういうことを実感した、今日の午前中でした。

 中山間地域で生まれ育った学生さんと、これから中山間地域で生きていくことになるかもしれない学生さんが、活輝創生実行委員会の代表と副代表になってくれることになりました。そして、令和2年度、活輝創生実行委員会は立志社中に復帰することを目指します。私がやる気になっても仕方ないのだけれど、やる気になりました。持っているものすべて、活輝創生実行委員会の学生さんたちに伝えたいと思います。

 「俺はおまえたちを教えているんじゃない。生き方を伝えているんだ!」と昔吠えたよね。(笑)

 なんかそんな気分になりました。いや、そうさせる、良い学生さんたちでした。感動した!

 東京では、明日と明後日は外出を自粛することを要請されています。私は少し出かけるつもりでしたが、自宅か研究室で仕事することにします。たくさん、仕事があります。天気が悪いようですから、ちょうど良いですね。ここで全部終わらせて、31日はゆっくりしたいです。そうそう、30日は佐川町の道の駅の会議がありますね。朝から出かけないと。(笑)8時20分には出ないといけません。

 また4月が来ます。今年はどんな出会いがあるだろう。今日の二人のような学生さんたちと会えたら、うれしいな。

 「なあ!光太郎!」(笑)

 C42c8cbbd52e46d98ce1ea1eab38458769900000

 

 

 

2020年3月25日 (水)

3月26日の予定

 年度も押し詰まってきましたね。

 Dscf9236

Dscf9238

 私は写真三昧の日々です。(笑)

 26日は、10時から産業振興センターで会議。

 そのあと池キャンパスに移動して、体育館の体育教官室で昼食と仮眠。(笑)

 13時から部局長会議。

 そのあと、永国寺キャンパスに戻るか、そのまま自宅へ帰ります。

 光太郎のフィラリアの薬を忘れていますので、病院に行くかもしれません。

 やらないといけない仕事はたくさんあるのですが、まあ、休みたいときもあるわね。(笑)

 コロナがなければ、旅に出ていると思います。

 沖縄に行きたいなあ!

 釧路も行きたいなあ。雪の露天風呂に入ったら、気分良いでしょうね。(笑)

 Dscn0447

 Dscn0463_20200325225701

 Img_0621

 ※写真は、昨年9月に撮影したものです。ここに雪が降っています。良いと思いませんか?

 屈斜路湖畔の三香温泉です。

 

2020年3月23日 (月)

ワカギノサクラとヤグルマギク、そして春のシルエット

Dscf9216

 ワカギノサクラです。域学共生コーディネーターの和田さんが分けてくださいました。小さいけど、きれいですよ。

Dscf9254

 こちらは、道ばたに咲いているヤグルマギクです。外来種ですから、どなたかが畑に植えられてものが、種を飛ばしたのでしょうね。本当にきれい!なかなか豪華です。

Dscf9250

 これは、春の夜明けのショットです。春しか、この写真は撮れません。冬はこの木の右側から日が出て、夏はずっと左側からお日様が顔を出します。

 柔らかい日光が、枝の間を抜けてきて、そして、水を張った田んぼに照り返されて、光っています。花以外では、これが最近のベストショットかな。(笑)

 明日は、9時30分から佐川町でまち・ひと・しごと創生総合戦略の会議。

 14時から文化学部の先生と打ち合わせ。15時から高校の先生と打ち合わせです。

 

2020年3月22日 (日)

秘密基地はカビの痕跡だらけ

 病気になるんじゃないかと思いました。(笑)昨年の秋以降、ほとんど行っていなかった、津野町白石地区にある私の「秘密基地」。3.6メートル四方の小さな山荘に掃除に行っておりましたが…。塗装を施された木製の椅子に、乾いたカビが粉になってたくさん付いていました。(笑)

 さすがに写真はありません

 いったんきれいにしてきましたが、たぶん来週サクラが咲くと思いますので、もう一回、掃除をしてきます。

Img_1527_20200322164201

 これは昨年の写真ですが、このようにサクラに囲まれた風景になります。今日は、数輪咲いておりました。

Cf30884f219442daba7e4e2d6116315121500000

 アセビですね。敷地内に咲いていました。

E3a95f2afceb4107a4869aee03af1c5521500000

 こちらは帰りの山道で見つけました。ミツマタです。きれいでしょ?

814360dcf10840bc8fb3281dfa6c17d821500000

 これはハナモモみたいです。

 少しずつ、山荘の敷地にも、植えていきたいと思います。

 来週は多分、山荘のサクラの便りをお伝えできると思います。

 

2020年3月19日 (木)

二人が卒業しました

Img_0920

 新型コロナウィルス感染症への対応策として、卒業式は挙行されませんでした。代わりに、学部ごとに卒業証書の授与式がなされ、終了後に二人のゼミ生が寄ってくれました。

 左側が宮地さん、右側が上村さんです。宮地さんは柔道で、上村さんはソフトテニスでインターハイに出場した強者です。

 清原熱血ゼミの卒業生です。きっと、社会のお役に立てる立派な社会人になることでしょう!

 がんばれ!

 

2020年3月17日 (火)

3月17日は良くなかった

 今日は、良い日ではなかったです。つらい日もありますが、そんなことはわかっていますが、良くなかったです。それでも生きていかねばならない。ややこしいばかりです。昔なら隠居の歳ですからね。そうできれば良いですけどね。

Dscf9021

 でも、写真は良かったです。(笑)

 シロツメグサの背景は流れる水です。きれいに撮れました。春の小川はサラサラゆくよ。♪

 Dscf9043

 これは、ブロッコリーです。きれいですよね。

 明日は、日が昇ってから、光太郎と散歩に行きます。

 いくつか新作の写真が撮れると思います。

 18日は午前中は家で仕事して、午後は大学です。でも、16時頃には家に戻ります。光太郎と撮影に行きます。(笑)

 19日から3日間かけて、研究室を片付けます。断捨離します。できれば2日で終わらせて、21日と22日は、白石の秘密基地の掃除に行きたいと思っています。サクラが咲いているかもしれません。

 今日ももちろん飲んだのですが、最後に久しぶりにご飯を食べました。白米はおいしいです。白米を楽しめる人生に転換したいと思っています。さあ、どんな暮らしでしょうかね。(笑)

2020年3月16日 (月)

今日は雪でした

Dscn1505

 お日様があたって、光太郎は気持ちよくて笑っているみたいです。(笑)

Dscn1496

 最近、このブログに登場するので、光太郎は評判が良いです。(笑)耳もかわいいでしょう?身体のパーツのアップも良いかもしれません。

Dscn1530

 朝は時雨れていて、今日のお散歩コースは短縮でした。先ほど見ると、山は雪だったみたいです。

Dscf7487

 でも、田んぼには水が張られていて、もうまもなくこの田んぼでも田植えですね。早いところでは、もう田植えは終わっています。長靴でドタドタ激走するように、高知は力強い春の到来になります。一気ですよ!そうそう、別荘の掃除に行かないとね!サクラが咲くよ!(笑)

 Dscf7505

 いつも歩いている小径の細い用水路のほとりは、この紫色で埋め尽くされています。ムラサキハナナという花だそうで。

Dscf7518

 これは葉ボタンの穂と花です。昔、私が小さかった頃、親父は、これを「花キャベツ」と呼んでおり、私はすっかりそう思い込んでいました。そして、今でも、思い浮かぶ名前はいつも「花キャベツ」です。

 これはきれいでしたね。パステルカラーですからね。

 昨日は、愛媛県砥部町にある、坂村真民記念館に行っておりました。いや、良かった!心が元気になりましたよ。坂村さんは詩人ですが、芸術的な書もあります。「愛媛産には愛がある」という有名なコピーがありますが、この文字を芸術的に書かれたのは坂村さんだそうです。

 「念ずれば花ひらく」という詩がよく知られているようですが、どの詩も、「なるほど」とうなるものばかりです。

 http://www.shinmin-museum.jp

 ぜひ一度、訪問されることをお勧めします。本当に心に響きますよ!

 今日は13時から会議、そのあとは自宅に戻って仕事します。天気が良いので、夕方は、光太郎と長い散歩をしようと思っています。1時間半くらいでしょうか。今日は良い方のカメラを持って行きます。

 明日は午前中は自宅で仕事をして、午後からは池キャンパスで会議です。

 今週からは、少し、仕事のペースを落として、新学期に向けての身体づくりをします。もちろん、これは授業の準備ですよ。(笑)体育の先生は、自分の身体づくりも授業の準備なのです。ホントですよ!

 

 

 

 

2020年3月13日 (金)

土筆

 『光太郎のいる風景』という写真集を出してはどうかと勧められました。(笑)本気にしてはいけませんよ。

Img_2628

 この写真良いよね!(笑)

Img_2639

 これもどう?

Img_2612

 きれい!

Img_2609

 いいね!

 自画自賛ですが、(笑)良い写真が撮れたと思っています。

 と思っていたら、ある若い職員から言われたのが冒頭の台詞。その予定はありません。(笑)

 しかし、ホントに良い写真と思ってます。

 こういう写真が撮れる所に住んでいる自分が幸せです。

 明日は終日お休み。

 明後日は、松山から西土佐村に出張です。

 がんばります。

2020年3月 9日 (月)

3月10日の予定

Img_2555

 光太郎と、シロツメグサの写真の撮り直ししてきました。きれいでしたね。

Img_2582

 スイセンの向こうから朝日がさして、花びらが黄色の半透明になりました。これはきれいでしたよ。

Img_2588

 いつもの散歩道です。菜の花街道になっています。

Img_2557

 そして、今日の極めつけはこれ。飛行機雲がきれいでした。年に数回、見られます。航空路になっている高知らしい空です。この飛行機はどこに行ったのかな?

 明日の予定です。

 10日は、13時から池キャンパスで会議

 15時から香美市でまち・ひと・しごとの会議です。

 予定では本当は今日は名古屋でした。新型コロナウィルス感染予防のためキャンセルです。

 残念でした。まあ、まだまだ名古屋への出張の機会はありますから。名古屋駅地下の名古屋コーチンの親子丼は最高ですよ。(笑)次はそこですね。

 また明日もがんばります!

 明後日は、16時30分から高知大学で会議。

 その次の日は入試ですね。

 金曜日は15時から、高知市のスポーツ推進会議です。今週は会議の週ですね。(笑)

2020年3月 8日 (日)

平和な一日

 今日は午前中、息子と3時間超の映画をテレビで見まして…。「アベンジャーズ」の最新作です。このシリーズはずいぶん息子と映画館に通ったのですが、これで終わりです。おもしろかったなあ。(笑)息子との良い思い出になりました。

 午後は、2階の掃除をして、そのあと、原稿を書きました。

 Dscn1350 

 夕方、光太郎と散歩に出て、今日は1時間半超のお散歩でした。(笑)光太郎も満足したでしょう。

Dscf7458

 良い夕日でした。

Dscf7448

Img_2515

 見えにくいですが、ほぼ満月で、「菜の花や月は東に日は西に」(与謝蕪村)そのままの景色でしたよ。

 少なくなってきていた、トイレットペーパーも買えました。(笑)

 Dscf7435

 買いだめではないです。あと4ロールになっていて、やや不安でしたが、解消されました。

 今日の収穫はシロツメグサです。春が来ています。明日の朝、天気が良かったら、もう一度、この花を撮りに行こうと思っています。

Dscf7464

2020年3月 5日 (木)

3月5日の予定

 明日は、本当は、忙しい日でした。午後、熊本県立大学の偉い先生が、地域での学習のあり方について意見交換に来られる予定でした。わざわざ高知まで。

 ところが、「大阪伊丹空港 一部システム不具合の影響に伴う使用する飛行機の手配のため、欠航となっております。」ということで、福岡からの飛行機が欠航。明日は断念されました。

 ということで、明日は、原稿と書類三昧です。

 11時から永国寺キャンパスで打ち合わせ

 13時から、ゼミの4回生と昼食会をしたいと思っています。でも、レストランもまずいかなあ? 人の少ない時間帯に、少ないお店に行けば良いでしょうか?

 情報によれば、中心商店街は、昼も夜もお客が来ないそうです。今日の朝日新聞の株価の解説のところに、「ギリシャ神話のパンドラの箱が開いたごとく、新型肺炎の蔓延はさまざまな厄災をもたらしている。同じように世界が混迷し分断された1930年代は、最後に出てきたのが悲惨な世界戦争だった」と書かれている。歴史は繰り返す。いまこそ、ほんとうに、私たちがしっかりしないと、悪魔はいつも我々の隙につけ込んでくる。

 大学でも自粛の嵐が続いています。私の大学も卒業式はしません。県民開放授業という公開講座も前期はやれません。いろいろと暗いニュースが続いています。

 せめて何か一つでも明るいことはないか。明日、考えます。

 明日は天気が良いから、カメラを持って野に出よう!

2020年3月 3日 (火)

3月4日の予定

Dscf7423

 今朝撮影した、スズランです。きれいですね。緑の斑点があるのは、初めて知りました。本当にきれいでしたよ。

 明日の予定です。

 10時 本山町、安芸市と公開講座の打ち合わせ

 13時 文旦の受け取り

 14時 学生と面談

 その後、原稿があります。明日も遅くなりますね。

 

2020年3月 2日 (月)

新型コロナウィルスの感染を止めよう

https://www.u-kochi.ac.jp/uploaded/attachment/4749.pdf

 高知県立大学も方針を出しました。学生に自粛を求めて恐縮ですが、いまが大切なときです。協力してください。

 私が顧問をしているクラブ・サークルも止めました。自粛をお願いしました。せっかくの春休み、やりたいことはいっぱいあるでしょうけど、しばらく一緒にがんばってください。

 ゼミの追いコンも中止して、ごめんよ!

 明日の予定は、17時から広報委員会です。

 午前中から、新型コロナウィルス感染予防の対策があります。地域教育研究センターは県民のみなさんを対象にする事業があります。それもできません。そのことを周知する仕事があります。みなさん楽しみにしてくださっているのに、本当に残念です。

 でも、不安が去ったあと、みんなぁが安心した笑顔でお互い晴れやかに再会できるよう、今をがんばりましょう!

Img_2526

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »